作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】レモンポークジンジャー(関岡弘美)を作ってみた!【毎日食べたい!豚肉おかず】【NHK】

2021年9月8日(再放送は9月13日)のNHKきょうの料理は、「毎日食べたい!豚肉おかず 3日目」です。今回は、この中で料理研究家の関岡弘美さんが紹介した「レモンポークジンジャー」を実際に作ってみた!  

レモンポークジンジャー_完成

[◎410kcal ◎塩分0.9g ◎調理時間15分]

 

レモンの効いた洋風のしょうが焼きです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。クレソンは貝割れ大根で代用して 材料費は550円くらいです。

レモンポークジンジャー_材料

 

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・豚ロース肉(豚カツ用) ・・・2枚(240g)

・レモンジンジャーソース

 ・A

  ・たまねぎ(すりおろす) ・・・(大)1/3コ(80g)

  ・白ワイン(または酒) ・・・大さじ2

  ・はちみつ、しょうが(すりおろす) ・・・各大さじ1

  ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・レモン汁 ・・・大さじ1

・クレソン(食べやすくちぎる) ・・・適量

●塩・こしょう・小麦粉・バター

 

作ってみた!    

[ソースの下ごしらえをする]

1.レモンジンジャーソースのは、先に混ぜ合わせておく。レモン汁は長く火を通すと香りや酸味がとんでしあうので、ほかのソースの材料とは別にしておき、最後に加える。

レモンポークジンジャー_1

  

[豚肉を焼く]

2.豚肉は肉と脂の間の筋に数か所切り目を入れて、

レモンポークジンジャー_2

!! 筋切りもハサミを使えば簡単です。 

 

塩・こしょう各少々をふり、小麦粉をふって薄くまぶす。 小麦粉は茶こしを通してふると、薄く均一にまぶすことができる。

レモンポークジンジャー_3

 

 

フライパンにバター大さじ1/2を中火で溶かし、弱めの中火にして豚肉を並べる。

レモンポークジンジャー_4

 

2分間ほど焼き、焼き目がついたら上下を返し、

レモンポークジンジャー_5

 

さらに2分間ほど焼いて取り出す。

レモンポークジンジャー_6

 

[豚肉にソースをからめる]

3.あいたフライパンにを入れて中火で1~2分間煮詰め、 

レモンポークジンジャー_7

 

を戻す。  

レモンポークジンジャー_8

 

レモン汁を加えてからめ、器に盛ってクレソンを添える。小麦粉で肉をコーティングしているので、焼いても堅くなりにくく、ソースがよくからむ。

レモンポークジンジャー_9

 

食べてみた!

この日は、しらすおろし、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

レモンポークジンジャー_食卓

 

 

すりおろした玉ねぎと生姜を使ったソースは旨味がすごいですね。ハチミツが効いていて、かなり甘めのソースですが、ご飯にぴったりでした。

 

ただ焼くだけよりも、数段、料理のレベルがあがるので、オススメですよ。 

 

★★★

この日は、他に「豚ひき肉と豆のトマト煮」「豚しゃぶとブロッコリーのガーリックマヨサラダ」「豚肉と野菜のビネガー煮」「豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ」が紹介されました。