作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】蒸しなすの豆腐あん(斉風瑞)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【豆腐半丁】【NHK】

2021年8月23日(再放送は8月24日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「おっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「豆腐半丁、残ったら・・・?」。この中で中国家庭料理店の創設者「ふーみんママ」こと斉風瑞さんが紹介した「蒸しなすの豆腐あん」を実際に作ってみた!  

蒸しなすの豆腐あん_完成

[◎570kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間25分]

 

見た目も豪華で美しい一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。

蒸しなすの豆腐あん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]

・絹ごし豆腐 ・・・1/2丁(150g)

・なす ・・・2コ(160g)

・ねぎ(1cm厚さの斜め切り) ・・・5cm分(15g)

・A

 ・かにかまぼこ(粗く裂く) ・・・4~5本分(70g)

 ・チキンスープ※ ・・・カップ1

 ・酒 ・・・小さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

・水溶きかたくり粉※※ ・・・大さじ1/2

●サラダ油・ごま油

※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたもの。

※※かたくり粉を同量の水で溶いたもの。

 

作ってみた!    

1.なすはへたを除いてピーラーで皮をむき、冷水にさらす。

蒸しなすの豆腐あん_1

 

ラップで包んで電子レンジ(600W)に4分間かけ、

蒸しなすの豆腐あん_2

  

ラップごと氷水にとる。

蒸しなすの豆腐あん_3

!! ラップのまま冷やすので簡単ですね。

 

2.フライパンにサラダ油小さじ2を入れて温め、弱火でねぎを焦がさないように炒める。

蒸しなすの豆腐あん_4

 

香りがたったらを加え、火を強める。

蒸しなすの豆腐あん_5

 

3.沸いたら豆腐をつぶしながら加えて混ぜ、火を通す。

蒸しなすの豆腐あん_6

 

水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつけ、

蒸しなすの豆腐あん_7

 

ごま油少々で香りをつけて火を止める。

蒸しなすの豆腐あん_8

 

4.なすを器に盛り、の豆腐あんをかける。

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。

蒸しなすの豆腐あん_食卓

 

 

毎日のように冷奴などで豆腐を食べていますが、たまにはひと手間加えて、こんな豪華な一品もいいですね。

 

とても簡単な割には本格的な味でした。

 

おつまみとしていただきましたが、ご飯にかけても美味しそうです。ラー油を加えても良いですね。

 

★★★

この日は、他に「舘野境子さんのトロトロ豆腐ソースうどん」「栗原心平さんの豆腐の照り焼き」「荻野恭子さんのフルーツ白あえ」「ほりえさわこさんのゴーヤーの白あえ」「ヤミーさんの黒みつきな粉豆腐」が紹介されました。