作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】トロトロ豆腐ソースうどん(舘野境子)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【豆腐半丁】【NHK】

2021年8月23日(再放送は8月24日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「おっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「豆腐半丁、残ったら・・・?」。この中で舘野境子さんが紹介した「トロトロ豆腐ソースうどん」を実際に作ってみた!  

トロトロ豆腐ソースうどん_完成

[◎430kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間10分]

 

夏の冷蔵庫に常備しているものばかりで作れるので、お昼ご飯にピッタリのレシピですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

トロトロ豆腐ソースうどん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]

・冷凍うどん ・・・1玉

・絹ごし豆腐 ・・・1/2丁(150g)

・A

 ・ごま油、砂糖 ・・・各小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/4

・ハム(細切り)、細ねぎ(小口切り) ・・・各適量

・ラー油 ・・・適宜

●しょうゆ・黒こしょう

 

作ってみた!    

1.うどんは袋の表示どおりにゆでるか電子レンジにかけ、ざるにとって流水で冷やす。

トロトロ豆腐ソースうどん_1

 

水けをきって、器に盛る。

トロトロ豆腐ソースうどん_2

 

2.ボウルに豆腐を入れ、小さめの泡だて器でトロトロになるまで混ぜる。泡だて器がなければ、菜箸数本で混ぜてもOK。

トロトロ豆腐ソースうどん_3

 

を加えてさらに混ぜる。 

トロトロ豆腐ソースうどん_4

!! けっこう砂糖多めなんですね。

 

3.のうどんにの豆腐ソースをかけ、

トロトロ豆腐ソースうどん_5

 

ハム、細ねぎをのせる。しょうゆ少々をかけ、好みでラー油、黒こしょう適宜をかける。

トロトロ豆腐ソースうどん_6

  

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

トロトロ豆腐ソースうどん_食卓

 

豆腐はうどんによく絡んで、うどんの白あえという感じです。


少し甘めの豆腐に、ハムの塩味とラー油と胡椒のピリリとした感じも丁度よく、夏にぴったりのレシピですね。

 

この中に豆腐半丁が入っているので、腹持ちも良いですね。

 

 

★★★

この日は、他に「斉風瑞さんの蒸しなすの豆腐あん」「栗原心平さんの豆腐の照り焼き」「荻野恭子さんのフルーツ白あえ」「ほりえさわこさんのゴーヤーの白あえ」「ヤミーさんの黒みつきな粉豆腐」が紹介されました。