作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さばのみそ煮 ローリエ風味(北村光世)を作ってみた!【手仕事12か月】【ハーブ】【NHK】

2021年8月20日(再放送は8月25日、8月30日)のNHKきょうの料理は、北村光世さんの「手仕事12か月 ハーブ」です。今回はこの中で紹介した「さばのみそ煮 ローリエ風味」を実際に作ってみた!  

さばのみそ煮 ローリエ風味_完成

[◎340kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間15分]

 

ローリエは「月桂樹」という名前でもおなじみのハーブですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

さばのみそ煮 ローリエ風味_材料

引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]

・さば(切り身) ・・・2切れ(200g)

・ローリエ(生/なければドライ) ・・・1枚

・A

 ・みそ ・・・約大さじ1

 ・水 ・・・カップ1/2

●小麦粉・オリーブ油

 

作ってみた!    

1.さばは水けを拭いて全体に薄く小麦粉をふる。

さばのみそ煮 ローリエ風味_1

 

余分な粉をはたき、軽く押さえてなじませる。

さばのみそ煮 ローリエ風味_2

 

のみそは水で溶く。 

さばのみそ煮 ローリエ風味_3

 

2.小さめのフライパンにオリーブ油大さじ1強を中火で十分に熱し、さばの皮を下にして並べる。油の見えているところにローリエを加える。ローリエを油に加えて加熱すると、いい香りがたつ。パチパチとはねるようなら、さばの下に入れるとよい。

さばのみそ煮 ローリエ風味_4

!! ローリエはドライのものを使いました。
 

3.さばの皮に焼き色がついたら返し、反対側も焼く(返すのが早すぎると皮が破れるので注意)。

さばのみそ煮 ローリエ風味_5

 

を回し入れ、

さばのみそ煮 ローリエ風味_6

 

時々煮汁を回しかけたり、さばを返したりして味をしみ込ませる。煮汁が少し残るくらいで火を止め、器に盛る。

さばのみそ煮 ローリエ風味_7

 

食べてみた!

この日は、しらすおろし、ポテトサラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 さばのみそ煮 ローリエ風味_食卓

 

 

特にローリエの風味は感じませんでしたが、オリーブオイルを使ってローリエを入れただけで洋風の雰囲気になりますね。

 

調味料は味噌だけなので、とても簡単でしたよ。

  

★★★

この日は、他に「ローズマリーのソーセージ」「ローズマリーのフォカッチャ」「ミネストローネ」「バジルのペースト」「バジルライス」が紹介されました。