作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏ひき肉のマーボーなす(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいなすレシピ】【NHK】

2021年6月29日(再放送は6月30日)のNHKきょうの料理は、吉田勝彦さんの「夏を乗りきる!体にやさしい なすレシピ 2日目 シェフのなす中華」です。今回はこの中で紹介した「鶏ひき肉のマーボーなす」を実際に作ってみた!  

鶏ひき肉のマーボーなす_完成

[◎290kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間15分(なすに塩をまぶしておく時間は除く。)]

 

夏にも食が進む、あっさりとしたマーボー茄子です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

鶏ひき肉のマーボーなす_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・なす ・・・2コ(160g)

・鶏ひき肉 ・・・80g

・ズッキーニ ・・・1/2本(70g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(90g)

・にんにくの茎 ・・・20g

・A

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・30g

 ・にんにく、しょうが(各みじん切り) ・・・各小さじ1/2(5g)

 ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1

・B

 ・水 ・・・カップ1

 ・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・甜麺醤(テンメンジャン)※ ・・・小さじ1

●塩・サラダ油・酒・ごま油

※なければ、みそ・砂糖各小さじ1/2でも可。

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.なす、ズッキーニはヘタを除き、大きく薄めの乱切りにする。

鶏ひき肉のマーボーなす_1

 

なすは塩1つまみをまぶして5分間おく。

鶏ひき肉のマーボーなす_2

!! 塩で水けを引き出して、余分な油は吸わせないようにするためだそうです。

 

たまねぎは2cm幅のくし形に切る。にんにくの茎は4cm長さに切る。

鶏ひき肉のマーボーなす_3

 

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、なすの水けを拭いて加える。

鶏ひき肉のマーボーなす_4

 

油が回るまで炒め、取り出す。

鶏ひき肉のマーボーなす_5

 

[ひき肉を炒める]

2.のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、ひき肉を弱火で炒める。 少し色が変わってきたらAを加えてサッと炒め、ひき肉は弱火で炒めてしっとりさせ、香味野菜と豆板醤で風味をつける。

鶏ひき肉のマーボーなす_6

 

香りが出たら中火にし、塩小さじ1/6、酒大さじ1をふって混ぜる。

鶏ひき肉のマーボーなす_7

  

[野菜を加えて仕上げる]

3.のズッキーニ、なす、

鶏ひき肉のマーボーなす_8

 

にんにくの茎、たまねぎの順に加え、そのつどサッと炒める。

鶏ひき肉のマーボーなす_9

 

を加えて火を強め、混ぜながら煮る。なすに塩をまぶして炒めてあるので、調味料は少なめ。とろみはつけず、サラリと仕上げる。

鶏ひき肉のマーボーなす_10

 

汁けが少なくなったら、ごま油小さじ1を回しかける。

鶏ひき肉のマーボーなす_11

   

食べてみた!

この日は、蕪サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏ひき肉のマーボーなす_食卓

 

中華というとカロリーが高く、塩分が多いイメージがありましたが、このレシピはあっさりしていて、とても健康的な中華ですね。

 

味も濃すぎず、野菜たっぷりなので、中高年にはうれしいレシピです。

 

なすは水けを出してから炒めているので、火が通りやすかったです。

 

ただ、にんにくの茎20g、ズッキーニ1/2本と材料を使いきれないのはマイナスですね。

  

★★☆

この日は、他に「なすととうもろこしの冷製スープ」なすととうがんのスープ煮」「冷製なす」「なすの中華風ラタトゥイユ」「なすとピーマンのカレー炒め」が紹介されました。