作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なすと豚肉のさっぱり焼きびたし(小田真規子)を作ってみた!【体にやさしいなすレシピ】【NHK】

2021年6月28日(再放送は6月29日)のNHKきょうの料理は、小田真規子さんの「夏を乗りきる!体にやさしい なすレシピ」です。今回はこの中で紹介した「なすと豚肉のさっぱり焼きびたし」を実際に作ってみた!  

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_完成

[◎470kcal ◎塩分1.4g/ ◎調理時間20分(冷やす時間は除く。)]

 

ジメジメした梅雨時や暑い夏は、さっぱりした冷たい料理が最適ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・なす ・・・(大)3コ(300g)

・豚ロース肉(薄切り) ・・・12枚(200g)

・甘酢

 ・酢 ・・・大さじ3

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/3

 ・塩 ・・・小さじ2/3

・A

 ・細ねぎ(小口切り) ・・・5本分

 ・トマト(角切り) ・・・1/4コ(50g)

 ・白ごま(刻む) ・・・大さじ1

●小麦粉・オリーブ油

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.なすはヘタを除き、ピーラーで皮をしまむきにして2cm厚さの輪切りにする。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_1

 

豚肉は2枚1組にし、1枚は蛇腹状に3~4つに折りたたみ、もう1枚で包む。薄切り肉は巻くよりも畳んだ方が柔らかい「塊肉風」に。1枚を蛇腹に折り、もう1枚を縦長に置く。蛇腹の山折り側を外にして中央にのせ、包む。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_2

 

残りも同様にし、小麦粉大さじ2をまぶす。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_3

 

[焼く]

2.フライパンになすと豚肉を入れ、オリーブ油大さじ5をからめて中火にかける。なすを熱い油に入れると一気に油を吸うので「コールドスタート」で。なすは菜箸ではさんで柔らかくなったら裏返す。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_4

!! 熱した油をなすに入れると、あっという間に油を吸ってしまうそうですよ。

 

なすの表面がフツフツとしてきたら上下を返し、なすと肉がこんがりと色づくまで焼いて取り出す。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_5

  

[甘酢に浸す]

3.甘酢を混ぜ合わせ、

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_6

 

が熱いうちに回しかけて浸す。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_7

 

冷蔵庫で30分間ほど冷やして

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_8

 

器に盛り、Aを散らす。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_9

  

食べてみた!

この日は、もろきゅう、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし_食卓

 

なすはコールドスタートで熱すると、満遍なく油が回り、簡単に火が通りますね。とても参考になりました。

 

あと、薄切り肉を折りたたんで塊肉風にすると、しっかり肉を感じるのに堅くなくて良いですね。特に冷やすと塊肉は堅くなるので、この方法が最適でした。

 

とにかく、サッパリして簡単で美味しかったので、夏にはまた登場しそうなレシピです。

  

★★★

この日は、他に「ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮」「塩なすとちくわの梅みそあえ」「なすステーキの簡単ミートソース」「コロコロなすのしそつくね」「焼きナスのねぎごまだれ」が紹介されました。