作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】冷製なす(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいなすレシピ】【NHK】

2021年6月29日(再放送は6月30日)のNHKきょうの料理は、吉田勝彦さんの「夏を乗りきる!体にやさしい なすレシピ 2日目 シェフのなす中華」です。今回はこの中で紹介した「冷製なす」を実際に作ってみた!  

冷製なす_完成

[冷製なす ◎2.0kcal(たれは除く) ◎塩分0g(たれは除く) ◎調理時間10分(冷ます時間は除く。)

ピリ辛だれ ◎60kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間2分]

 

茄子の甘みを感じるレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

冷製なす_材料

 

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・なす ・・・3コ(240g)

・ピリ辛だれ

 ・酢、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・ごま油 ・・・大さじ1/2

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・1cm分

 ・しょうが(すりおろす)、ラー油 ・・・各小さじ1/2

 

作ってみた!    

[下準備をする]

1.せいろ(または蒸し器)に紙タオル(不織布タイプ)を敷き、

冷製なす_1

!! 不織布ではない、普通の紙タオルでしたが問題ありませんでした。 

 

鍋にたっぷりの湯をわかしておく、

冷製なす_2


 

なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、8等分の細長いくし形に切る。

冷製なす_3

!! ナスは縦に切るとアクが出にくく、変色やエグミも少ないそうです。

 

[なすを蒸す]

2.すぐにせいろに並べてなすは切ったそばからすぐせいろに並べ、色が変わらないうちに蒸す。 

冷製なす_4

 

鍋にのせ、ふたをして強火で4分30秒間蒸す。

f:id:katakorix:20200204200204j:plain

!! ミニせいろは気軽に使えるので便利ですよ。

  

[手早く冷ます]

3.を鍋から外し、すぐにうちわなどであおいで手早く冷ます。うちわや扇風機で風邪を当ててしっかり冷ますと、時間がたっても変色しにくい。

冷製なす_6

 !! ハンディ扇風機があれば、あっという間に冷ませます。
 

 器に盛り、好みのたれをかける。

冷製なす_7

!! 今回は「ピリ辛ダレ」を使いました。 

  

食べてみた!

この日は、鶏の煮こごり、オクラの酢の物、ご飯、玉ねぎとベーコンのコンソメスープと一緒にいただきました。

冷製なす_食卓


切り方や、蒸すタイミング、冷ますタイミングなど、ちょっとしたコツをつかめば、仕上がりが美味しく、きれいなんですね。


素材の美味しさが引き出されていて、シンプルなのに、とても美味しかったです。 

 

★★★

この日は、他に鶏ひきのマーボーなす「なすととうもろこしの冷製スープ」なすととうがんのスープ煮」「なすの中華風ラタトゥイユ」「なすとピーマンのカレー炒め」が紹介されました。