作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】蒸し鶏の梅ラー油だれ(重信初江)を作ってみた!【手仕事12か月】【NHK】

2021年5月31日(再放送は6月1日)のNHKきょうの料理は重信初江さんの「手仕事12か月 初夏の梅仕事」です。1日目の今回は減塩梅干しを使った「蒸し鶏の梅ラー油だれ」を実際に作ってみた!  

蒸し鶏の梅ラー油だれ_完了

[◎220kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間15分]

 

レンチンだけで完結する料理なので、暑い夏にも有難いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_材料

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・梅ラー油だれ

 ・減塩梅干し ・・・1コ

 ・A 

  ・しょうゆ ・・・小さじ1

  ・ラー油 ・・・小さじ1/2

 ・鶏肉の蒸し汁 ・・・大さじ3

・レタス ・・・2~3枚

・紫たまねぎ ・・・1/8コ(25g)

●酒・塩

 

作ってみた!    

1.鶏肉は耐熱皿にのせ、フォークで全体に20か所ほど穴を開ける。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_1

 

酒大さじ1、塩少々をふってもみ込み、 

蒸し鶏の梅ラー油だれ_2

 

ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分間ほどかける。 

蒸し鶏の梅ラー油だれ_3

 

肉の上下を返し、さらに電子レンジに2~3分間かけ、ラップをしたまま2~3分間余熱で蒸らす。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_4

 

2.レタスは食べやすくちぎる。紫たまねぎは繊維を断つように薄切りにする。合わせて器に広げる。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_5

  

3.梅ラー油だれをつくる。梅干しは種を除いて包丁でたたき、

蒸し鶏の梅ラー油だれ_6

 

の鶏肉の蒸し汁を加えて混ぜる。鶏肉の蒸し汁を加えてのばし、全体になじみやすいたれに。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_7

!! 梅とラー油は珍しい組み合わせですね。

 

4.を食べやすく切り、にのせてを添える。 

蒸し鶏の梅ラー油だれ_8

 

食べてみた!

この日は、丸ごとレンジなす、冷奴、ご飯と一緒にいただきました。

蒸し鶏の梅ラー油だれ_食卓

 

蒸し鶏は簡単なので、料理が面倒な夏によく作りますが、いつも同じ味では飽きてしまいます。

 

梅ラー油だれは、ピリ辛+酸っぱさにコクも加わっていて絶品でしたよ。

  

★★★

この日は、他に「減塩梅干し」「豚肉の梅しょうが焼き」「帆立てとアスパラの梅おかか炒め」が紹介されました。