作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】丸ごとレンジなす(きじまりゅうた)を作ってみた!【とっておき!レパートリー】【NHK】

2021年6月22日(再放送は6月23日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「おっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「長足!お助けレンジ小鉢」。この中で「きじまりゅうた」さんが紹介した「丸ごとレンジなす」を実際に作ってみた!  

丸ごとレンジなす_完成

[◎120kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間10分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

身と皮を別に調理することで、2種類の食感と味を楽しめますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

丸ごとレンジなす_材料

 

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・なす ・・・3コ(250g)

・薬味ックス(つくりやすい分量)※

 ・細ねぎ(小口切り) ・・・1/2ワ分(50g)

 ・削り節(袋の上からもむ) ・・・1袋分(4~5g)

 ・白ごま ・・・大さじ1

●しょうゆ・オリーブ油・酢・塩

※冷蔵庫で2~3日缶保存可能。冷ややっこや納豆にのせても。

 

作ってみた!    

1.なすは長さの半分のところに切り目をググリと1周入れ、切り目からピーラーで皮をむく

丸ごとレンジなす_1

 

なすと皮を水にさらして水けをきる。

丸ごとレンジなす_2

 

2.皮をむいたなすはまとめてラップで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に3分間かける。

丸ごとレンジなす_3

 

粗熱を取って一口大に切り、器に盛る。

丸ごとレンジなす_4

 

薬味ックスの材料を混ぜて適量をのせ、

丸ごとレンジなす_5

 

しょうゆ小さじ2をかける。 

丸ごとレンジなす_6

 

 

3.耐熱容器に皮を入れてオリーブ油小さじ2をからめ、

丸ごとレンジなす_7

 

ふんわりとラップをして電子レンジに1分間かける。

丸ごとレンジなす_8

 

酢小さじ1、塩少々であえる。

丸ごとレンジなす_9

 

食べてみた!

この日は、蒸し鶏の梅ラー油だれ、冷奴、ご飯と一緒にいただきました。

丸ごとレンジなす_食卓


薬味ックスはカツ節が効いていて、とても美味しいですね。簡単でいろいろな料理に使えそうなので、ぜひ常備したいと思いました。 

 

皮はかなり漬物っぽいです。材料一つから2品も作れて、何だか得をした気分です。

  

★★★

この日は、他に「ズッキーニのタプナードソース(タサン志麻)」「ピーマンの種ごとつくだ煮風(杵島直美)」「そら豆のチーズ白あえ(坂田阿希子)」「キャロットラペ(ワタナベマキ)」が紹介されました。