作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】豆のカレー(藤野嘉子)を作ってみた!【ストック食材で おいしくヘルシー!】【NHK】

2021年6月1日、6月15日(再放送は6/2、6/3、6/16、6/17)の放送は「ストック食材で おいしくヘルシー! レパートリーを増やそう 豆のドライパック」。今回はその中から「豆のカレー」を実際に作ってみた!

豆のカレー_完成

[1人780kcal 調理時間25分]

 

良質なたんぱく質である豆類は、いつでも使えるようにストックしておきたい食材ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 レーズンは省略しました。

豆のカレー_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年6月号[雑誌]

・ミックスビーンズ(缶詰/ドライパック) ・・・1缶(150g)

・合いびき肉 ・・・150g

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・にんにく ・・・1かけ

・しょうが ・・・10g

・カレー粉 ・・・大さじ1

・A

 ・ウスターソース ・・・大さじ1

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1

・ご飯(温かいもの) ・・・400g

・レーズン ・・・適量

◎オリーブ油/小麦粉/塩/こしょう

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.たまねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにする。

豆のカレー_1

!! ぶんぶんチョッパーを使えば、紐を引っ張るだけで、あっという間に玉ねぎのみじん切りが完成しますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。

シューマイ_3

  

炒める

2.鍋にオリーブ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れ、中火にかけて炒める。香りがたったらたまねぎを加えてさらに炒める。

豆のカレー_2

 

3.たまねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。

豆のカレー_3
 

4.肉の色が変わったらカレー粉を加え、サッと炒める。

豆のカレー_4

 

小麦粉大さじ1/2を加え、さらに炒める。

豆のカレー_5

 

煮る

5.粉っぽくなくなったら、水カップ1、を加えて混ぜ、

豆のカレー_6

 

煮立ったらミックスビーンズを加える。ミックスビーンズは柔らかいから最後でいいの。

豆のカレー_7

 

6.ふたをして、弱めの中火で約15分間煮る。

豆のカレー_8

 

塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調える。

豆のカレー_9
 

7.器に盛ってレーズンを散らし、をかける。

 

食べてみた! 

この日は、サラダと一緒にいただきました。 

豆のカレー_食卓

 

カレー粉で作るカレーは、ルーで作るカレーとはひと味違っていて、素朴な味わいが良いですね。

 

とても簡単で、短時間で作れるのもポイントですね。

 

ただ、あまり辛くはないので、辛い物好きの方は、カレー粉を多めに入れるか、カイエンペッパーやチリパウダーを加えるのが良いと思いますよ。

 

★★☆

この日は、他に「ひよこ豆のペースト」「大豆とじゃこのきんぴら」が紹介されました。