作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焼き野菜のつけうどん(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2021年5月28日(再放送は6月2日、6月7日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「焼き野菜のつけうどん」を実際に作ってみた!  

焼き野菜のつけうどん_完了

[◎530kcal※ ◎塩分4.1g※ ◎調理時間20分 ※つけ汁は2/3量で計算。]

 

栗原はるみさんの家の人気メニューだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1人分で150円くらいです。薬味は茗荷とおろししょうがを使いました。

焼き野菜のつけうどん_材料

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(250g)

・なす ・・・2コ(200g)

・ねぎ ・・・1本(100g)

・A

 ・だし ・・・カップ4

 ・しょうゆ ・・・大さじ7

 ・みりん ・・・大さじ3

 ・砂糖 ・・・大さじ1

・冷凍うどん ・・・4玉

・しょうが(すりおろす)、ねぎ(小口切り)、みょうが(せん切り)、すだち(半分に切る)、白ごま、七味とうがらし ・・・各適宜

●サラダ油

 

作ってみた!    

1.なすはヘタを取って2cm厚さのいちょう型に切り、水にさらしてアクを抜く。ざるに上げて水けをよくきって拭く。ねぎは2cm厚さの斜め切りにする。鶏肉は2cm角に切る。

焼き野菜のつけうどん_1

 

2.鍋にのだしを入れて中火で温め、残りのを加えて混ぜる。

焼き野菜のつけうどん_2

!! 出汁は、少量のほんだしを加えたものを使いました。

 

3.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、のなすを入れて焼きつける。油が足りない場合は適宜足し、

焼き野菜のつけうどん_3

 

全体に焼き色がついたら、の鍋に加える。

焼き野菜のつけうどん_4

 

4.のフライパンにサラダ油少々を足し、ねぎを並べて中火で焼きつける。ねぎはあまり動かさずに焼きつけて、香ばしさを引き出します。

焼き野菜のつけうどん_5

 

上下を返して裏面にもこんがりと焼き色をつけ、の鍋に加える。

焼き野菜のつけうどん_6

 

5.同じフライパンにサラダ油少々を足し、鶏肉を皮を下にして入れ、中火で焼きつける。

焼き野菜のつけうどん_7

 

両面に焼き色がついたらの鍋に加え、弱火で少し煮て、火を通す。鶏肉は焼きつけて7~8割火を通し、つゆに加えて煮て、完全に火を通します。

焼き野菜のつけうどん_8

 

6.別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、ほぐれたら流水で冷やす。ざるに上げて水けをきり、器に盛る。

焼き野菜のつけうどん_9

 

7.別の器にアツアツに温めたを盛り、好みでしょうが、ねぎ、みょうが、すだち、白ごま、七味とうがらしを添える。うどんをつけ汁につけながら食べる。

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

焼き野菜のつけうどん_食卓

 

今の時期は、温かい汁に冷たい麺がちょうど良いですね。少ない麺でも具が多いので食べごたえがあります。

 

香ばしい茄子とネギ、鶏肉のコクが麺つゆに絡んで、とても美味しかったです。出汁も好みの味でした。

 

作り方も簡単なので、これからお昼ご飯に頻繁に登場しそうなメニューです。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「トマトと豆腐のふんわりカプレーゼ」「枝豆とたまねぎのかき揚げ」が紹介されました。