作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】NEO!豚のしょうが焼き(樋口直哉)を作ってみた!【半歩先行く料理のレシピ】【NHK】

2021年5月24日(再放送は5月25日)のNHKきょうの料理は、樋口直哉さんの「半歩先行く料理のレシピ」です。今回は、その中で紹介された「NEO!豚のしょうが焼き」を実際に作ってみた!  

NEO!豚のしょうが焼き_完成

[◎450kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間15分(豚肉に下味をなじませる時間は除く。)]

 

NEOな生姜焼きのポイントは、まず肉を「しょうが+酒につけこみ」、片面だけしっかりと焼くことだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

NEO!豚のしょうが焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2021年5月号[雑誌]

・豚肩ロース肉(薄切り) ・・・250g

・下味

 ・しょうが ・・・2かけ(20g)

 ・酒 ・・・大さじ2

・たれ

 ・しょうゆ、みりん ・・・各大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・ホットペッパーソース ・・・2滴

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・キャベツ(せん切り) ・・・適量

・トマト(くし形に切る) ・・・1/2コ分

●かたくり粉・サラダ油

 

作ってみた!    

1.豚肉に下味をつける

豚肉はバットに並べる。下味のしょうがは皮ごとすりおろし、酒と混ぜる。

NEO!豚のしょうが焼き_1

 

スプーンで豚肉にかけ、約15分間おてなじませる。◎しょうがで柔らかく しょうがはたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、つけるだけで肉が柔らかに。

NEO!豚のしょうが焼き_2

 

たれは混ぜる。

NEO!豚のしょうが焼き_3

 

たまねぎは5mm厚さのくし形に切り、ほぐす。

NEO!豚のしょうが焼き_4

 

2.豚肉に粉をふる

豚肉の片面に茶こしでかたくり粉を薄くふる。◎かたくり粉はつなぎ役 かたくり粉をふると、肉にこんがりと焼き色がつき、たれにとろみがついてよくからむ。

NEO!豚のしょうが焼き_5

 

フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、豚肉のかたくり粉を振った面を下にして並べる。

NEO!豚のしょうが焼き_6

 

3.豚肉を焼く

中火にかけ、焼き目がついたら上下を返し、端に寄せる。◎片面焼きでうまみをキープ 肉の柔らかさとうまみをキープするため、片面をしっかりと焼き、あとはサッと火を通す。

NEO!豚のしょうが焼き_7

 

あけたところにのたまねぎを加え、軽く炒める。

NEO!豚のしょうが焼き_8

 

4.たれを加える

のたれを回し入れ、◎たれに隠し味を ホットペッパーソースの酸味できれのあるたれに。最後に加えると焦げずに仕上がる。

NEO!豚のしょうが焼き_9

 

全体をサッと炒め合わせて火を止める。器にキャベツとともに盛り、トマトを添える。

NEO!豚のしょうが焼き_10

!! サッとからめて、煮詰めすぎないのもポイントですね。

 

食べてみた!

この日は、ほうれん草のお浸し、ご飯、豚汁と一緒にいただきました。

NEO!豚のしょうが焼き_食卓

 

今までしょうが焼きはよく作りましたが、あっという間に肉が焦げて真っ黒になってしまっていましたが、この作り方なら、焦げ付きが少なくて良いですね。

 

肉も柔らかくて美味しかったのですが、味付けが私には甘すぎました。

 

今度は砂糖少なめで作りたいですね。

 

 

★★☆

この日は、他に「NEO!ゆで上げアスパラと目玉焼き」「NEO!ポテトサラダ」が紹介されました。