作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ヨーグルトナン(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2021年4月9日(再放送は4月14日、4月19日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回はその中から「ヨーグルトナン」を実際に作ってみた!  

ヨーグルトナン_完成

[◎270kcal(1枚分) ◎塩分0.5g(1枚分) ◎調理時間30分(休ませる時間は除く。)]

 

発酵させないので、思っていたよりも簡単に気軽に作れますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4枚分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

ヨーグルトナン_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

 ・A

 ・薄力粉、強力粉 ・・・各100g

 ・ベーキングパウダー ・・・小さじ1

・B

 ・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・120g

 ・はちみつ ・・・大さじ2

 ・サラダ油 ・・・大さじ1

 

作ってみた!   

1.ボウルにを合わせてふるい入れ、

ヨーグルトナン_1

 

を加えて

ヨーグルトナン_2

 

全体をよく混ぜる。

ヨーグルトナン_3

 

2.粉っぽさがなくなったら、手で混ぜてひとまとめにする。

ヨーグルトナン_4

 

ラップをして約15分間休ませる。

ヨーグルトナン_5

 

3.打ち粉(強力粉/分量外)をふった台に取り出し、4等分にして丸める。

ヨーグルトナン_6

 

麵棒で直径13~15cmの円形にのばす。個数や大きさは、好みで変えてください。

ヨーグルトナン_7

!! シートは100均で購入しました。

 

4.焼き網を熱してをのせ、中火で焼く。焼き色がついてふくらんできたら裏返して弱火にし、じっくり焼いて中まで火を通す。

ヨーグルトナン_8

  

フライパンでもOK!

フライパンにを入れてふたをし、中火から弱火で約5分間、両面を焼く。

ヨーグルトナン_10

 !! 焼き網も100均購入品。焼き網とフライパンの両方で試してみましたが、フライパンの方がきれいに焼けました。

 

食べてみた!

この日は、無印良品で購入したキーマカレーと一緒にいただきました。

ヨーグルトナン_食卓1

キーマカレーには、ライスよりもナンが合いますね。あまり膨らまなかったのですが、香ばしくて、味は美味しかったですよ。 思っていたよりも簡単に作れました。

 

Check!

焼きたてにバターを塗り、グラニュー糖やシナモンパウダーをふっても 

ヨーグルトナン_食卓2

 

もともと、ほんのりとした甘さもあるので、意外にもおやつとしても良い感じ。シナモンパウダーとグラニュー糖で素朴な美味しさでしたよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「春のスパイスカレー」「芽キャベツのグリル」が紹介されました。