作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】春色オムレツ(藤野嘉子)を作ってみた!【五感で味わう!いまどき春レシピ】【NHK】

2021年4月7日、4月21日(再放送は4/12、4/13、4/26、4/27)の放送は「五感で味わう!いまどき春レシピ」。今回はその中から「ふわっふわっ!春色オムレツ」を実際に作ってみた!

春色オムレツ_完成

[1人390kcal 調理時間15分]

 

オムレツはバターの量がおいしさの秘訣ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で80円くらいです。 

春色オムレツ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年4月号[雑誌]

・卵 ・・・6コ

・牛乳 ・・・大さじ2

・クレソン ・・・適量

◎塩/こしょう/バター

 

作ってみた! 

卵液をつくる

1.1人分ずつつくる。ボウルに卵3コを溶きほぐす。菜箸を一直線に動かして泡立てないようにほぐす。サラサラになるまで溶くとコシがなくなってふっくら焼きあがらないので、卵白の小さい塊が残るくらいでよい。

春色オムレツ_1

 

塩・こしょう各少々、牛乳大さじ1を加え、同様に混ぜる。

春色オムレツ_2

 

焼く

2.小さめのフライパンにバター20gを入れて中火にかける。バターが泡立ってきたら、の卵液少々を菜箸の先につけて落とし、すぐに固まったら、

春色オムレツ_3

 

弱めの中火にして卵液を一気に流し入れる。

春色オムレツ_4

 

3.外側から内側に円を描くように大きく混ぜる。

春色オムレツ_5

  

4.トロッとして、フライパンの底が見えるくらいに固まったら(半熟状)、火を止める。半熟状になったら火を止めて、慌てずに形をつくります。

春色オムレツ_6

 

耐熱のゴムべらで手前から1/3量を折りたたむ。

春色オムレツ_7

 

5.向こう側からも同様に折る。フライパンを傾けて向こう側に少し押し、フライパンの側面を使って木の葉形に整える。

春色オムレツ_8

 

盛りつける

6.フライパンの柄を逆手に持って返しながらさらに移す。

春色オムレツ_9

 

7.ペーパータオルをかぶせて形を整える。少し形がくずれても、熱いうちならきれいに整えられる。もう1人分も同様につくる。

春色オムレツ_10

 

8.クレソンを添え、トマトケチャップを好みの量かける。

春色オムレツ_11

 !! クレソンが入手できなかったので、ベビーリーフで代用しました。

 

食べてみた! 

この日は、さば缶ポテトサラダ、パン、紅茶と一緒にいただきました。 

春色オムレツ_食卓

 

1人前にバター20g。このバターの量がおいしさの秘訣ですね。罪悪感はありますが、美味しくできました。

 

多少不格好でも、ペーパータオルで成形すれば、見られる形になりますね。

 

★★★

この日は、他に「ハムとパセリのオムレツ」が紹介されました。