2021年4月23日(再放送は4月28日、5月3日)のNHKきょうの料理は、京料理人の髙橋拓児さんが紹介する「春の彩り゛和”プレート」。今回は、その中から「さわらとじゃがいものしいたけあん」を実際に作ってみた!
[◎400kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間15分(さわらをおく時間は除く。)]
春の魚といえば、鰆(さわら)。旬の鰆を味わえる一品です。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で600円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]
・さわら(切り身) ・・・(大)2切れ(240g)
・じゃがいも ・・・1コ(130g)
・生しいたけ ・・・6枚
・A
・だし ・・・カップ1/2
・しょうゆ、みりん、酒 ・・・各大さじ1
・水溶きかたくり粉※ ・・・大さじ1
※かたくり粉小さじ1/3を水大さじ1で溶いたもの。
作ってみた!
1.さわらは両面に塩適量をふり、5分間ほどおく。
じゃがいもは一口大に切ってサッと水にさらし、水大さじ2とともに耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に約3分間かける。
しいたけは石づきを除いて端からなるべく薄く切る。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、さわらを両面に焼き色がつくまで焼き、
一度取り出す。
3.フライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを焼く。
焼き色がついたらしいたけを加えて軽く炒め、
2を戻し入れ、
Aを加える。
全体がなじんだらバター少々、こしょう適量を加える。
混ぜ合わせた水溶きかたくり粉を回し入れる。とろみがついたら火を止め、器に盛る。
食べてみた!
この日は、若竹煮、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
ふわふわの鰆はくせがつよいので、味の濃いきのこのあんをかけるとちょうど良いですね。
ほくほくのじゃがいももいい感じです。和風の王道の味付けで「和食おいしい!」と実感するレシピです。
ただ、鰆は美味しいのですが、鰆を焼くと家中に匂いが充満して中々取れないのが難点ですね。
★★☆
この日は、他に「焼きおにぎり」「和風シーザーサラダ」「豚肉と長芋のクレソン炒め」「新たまねぎと鶏そぼろご飯」「ミニトマトのごまじそあえ」が紹介されました。