作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さわらとじゃがいものしいたけあん(髙橋拓児)を作ってみた!【春の彩り゛和”プレート】【NHK】

2021年4月23日(再放送は4月28日、5月3日)のNHKきょうの料理は、京料理人の髙橋拓児さんが紹介する「春の彩り゛和”プレート」。今回は、その中から「さわらとじゃがいものしいたけあん」を実際に作ってみた!  

さわらとじゃがいものしいたけあん_完成

[◎400kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間15分(さわらをおく時間は除く。)]

 

春の魚といえば、鰆(さわら)。旬の鰆を味わえる一品です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で600円くらいです。

 

さわらとじゃがいものしいたけあん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・さわら(切り身) ・・・(大)2切れ(240g)

・じゃがいも ・・・1コ(130g)

・生しいたけ ・・・6枚

・A

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・しょうゆ、みりん、酒 ・・・各大さじ1

・水溶きかたくり粉※ ・・・大さじ1

※かたくり粉小さじ1/3を水大さじ1で溶いたもの。

 

作ってみた!    

1.さわらは両面に塩適量をふり、5分間ほどおく。

さわらとじゃがいものしいたけあん_1


 

 

じゃがいもは一口大に切ってサッと水にさらし、水大さじ2とともに耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に約3分間かける。

さわらとじゃがいものしいたけあん_2


 

 

しいたけは石づきを除いて端からなるべく薄く切る。

さわらとじゃがいものしいたけあん_3


 

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、さわらを両面に焼き色がつくまで焼き、

さわらとじゃがいものしいたけあん_4


 

一度取り出す。

さわらとじゃがいものしいたけあん_5


 

3.フライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを焼く。

さわらとじゃがいものしいたけあん_7

 

焼き色がついたらしいたけを加えて軽く炒め、

さわらとじゃがいものしいたけあん_8

 

を戻し入れ、

さわらとじゃがいものしいたけあん_9

 

を加える。

さわらとじゃがいものしいたけあん_10

 

 全体がなじんだらバター少々、こしょう適量を加える。

さわらとじゃがいものしいたけあん_11


 

混ぜ合わせた水溶きかたくり粉を回し入れる。とろみがついたら火を止め、器に盛る。

さわらとじゃがいものしいたけあん_12

 

食べてみた!

この日は、若竹煮、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

さわらとじゃがいものしいたけあん_食卓

 

ふわふわの鰆はくせがつよいので、味の濃いきのこのあんをかけるとちょうど良いですね。

 

ほくほくのじゃがいももいい感じです。和風の王道の味付けで「和食おいしい!」と実感するレシピです。

 

ただ、鰆は美味しいのですが、鰆を焼くと家中に匂いが充満して中々取れないのが難点ですね。

 

★★☆

この日は、他に「焼きおにぎり」「和風シーザーサラダ」「豚肉と長芋のクレソン炒め」「新たまねぎと鶏そぼろご飯」「ミニトマトのごまじそあえ」が紹介されました。