作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】フライパンおやきパン(ムラヨシマサユキ)を作ってみた!【簡単手づくりパン】【NHK】

2021年4月26日(再放送は4月27日)のNHKきょうの料理は、ムラヨシマサユキさんの「簡単!手づくりパン」です。今回は、その中で紹介された「フライパンおやきパン」を実際に作ってみた!  

フライパンおやきパン_完成

[じゃがいも&ベーコン ◎280kcal(1コ分) ◎塩分1.1g(1コ分)

アスパラガス&ウインナーソーセージ ◎340kcal(1コ分) ◎塩分1.6g(1コ分)

◎調理時間50分(発酵させる時間は除く。)]

 

パンは通常、2回発酵だそうですが、このレシピは1回発酵なので、より簡単で初心者向けですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

フライパンおやきパン_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・A

 ・塩 ・・・4g

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・ぬるま湯(約40℃) ・・・130㎖

 ・オリーブ油 ・・・小さじ2

 ・強力粉 ・・・200g

・ドライイースト ・・・小さじ1/2

・じゃがいも ・・・(小)1/2コ(50g)

・グリーンアスパラガス ・・・2本(50g)

・ベーコン(薄切り) ・・・1枚(15g)

・ウインナーソーセージ ・・・2本(60g)

●オリーブ油・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!    

[生地をつくる]

1.ボウルにを順に入れ、ドライイーストを強力粉の上に加える。ドライイーストは、強力粉以外の材料と触れるとふくらみにくくなる。

フライパンおやきパン_1

 

ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

フライパンおやきパン_2

 

2.生地を台に取り出し、手のひらの付け根で手前から奥に向かってすり合わせ、堅さを均一にする。

フライパンおやきパン_3

 

3.生地をが台からはがれるようになったら、ひとまとめにする。

フライパンおやきパン_4

 

4.両手で生地を持ち上げ、台にたたきつける。表面がなめらかになるまで50回繰り返す。

フライパンおやきパン_5

!! こねるかわりに叩くことでグルテンを形成し、生地を膨らませるそうですよ。

 

5.カードや包丁で十字に切って4等分にする。

フライパンおやきパン_6

 

6.フライパン(直径28cmが最適)にオリーブ油小さじ2を入れ、手のひらで全体に塗り広げる。生地を1コずつ、油がついたままの手で10cm長さのだ円形に広げ、フライパンに間隔をあけて並べる。フライパンが小さければ、2つのフライパンに分けるか、2回に分けて発酵させて焼く(待つ間に生地の発酵がすすんでもよい)。

フライパンおやきパン_7

 

7.ふたをして1時間常温におき、一回り大きくなるまで発酵させる。

フライパンおやきパン_8

 

[具をのせて焼く]

8.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま3mm厚さのいちょう形に切る。アスパラガスは堅い根元を除き、長さを半分に切る。ベーコンは3cm幅に切る。

フライパンおやきパン_9

 

9.の生地2コにアスパラガスとソーセージ、残り2コにじゃがいもとベーコンを押し込むようにのせる。好みで黒こしょうを適量をふる。

フライパンおやきパン_10

!! ここで、もっと具を押し込んだ方が、表面を焼いた時に生地に焼き色が付きますよ。

 

10.ふたをして弱火で14~15分間焼く。焼き色がついたら上下を返す。再びふたをし、焼き色がつくまでさらに10~12分間焼く。 

フライパンおやきパン_11

 

11.網にオーブン用の紙を敷き、10をのせて2分間おき、落ち着かせる。

フライパンおやきパン_12

 

食べてみた!

この日は、スープと一緒にいただきました。

フライパンおやきパン_食卓

 

オーブンや特別な器具は使わないので、気軽に作れますよ。 パン作りというと工程が多いイメージですが、このレシピなら簡単です。

 

パン屋さんのパンほどは、ふんわりしませんでしたが、味は美味しかったです。

 

これからおうち時間が増えるという方は、気軽に挑戦してはいかがでしょうか?

 

★★☆

この日は、他に「ふわもちベーグル」「切りっぱなしのふんわりパン」が紹介されました。