作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎ焼き(上田淳子)を作ってみた!【私のスピードおやつ】【NHK】

2021年4月27日(再放送は4月28日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「おっておき!レシピリレー 私のスピードおやつ」です。今回は、その中で上田淳子さんが紹介した「ねぎ焼き」を実際に作ってみた!  

ねぎ焼き_完成

[◎410kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間15分]

 

ごはんというよりも、子供のおやつにピッタリだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。

ねぎ焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・A

 ・細ねぎ(小口切り) ・・・カップ1と1/2(60~80g)

 ・小麦粉 ・・・カップ1と1/2(約60g)

 ・水 ・・・大さじ5

 ・削り節 ・・・(小)1袋(2.5g)

 ・塩 ・・・1つまみ

・桜えび(乾) ・・・10g

・B

 ・しょうゆ、ウスターソース ・・・各小さじ1

●サラダ油

 

作ってみた!    

1.ボウルにを入れて粉けがなくなるまで混ぜる。

ねぎ焼き_1

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、を直径20cm弱に広げ、

ねぎ焼き_2

 

桜えびをまんべんなく散らす。

ねぎ焼き_3

 

底が焼けたら上下を返し、フライ返しで押さえて薄くする。

ねぎ焼き_4

 

3.生地に火が通ったら上下を返し、をかけてフライ返しで表面全体に広げる。

ねぎ焼き_5

 

再度上下を返して焦がさないようにサッと焼き、器に盛る。

ねぎ焼き_6

!! ソースをかけた後はあっという間に焦げるので、すぐに返して仕上げてくださいね。

 

食べてみた!

この日は、ビールと一緒にいただきました。

ねぎ焼き_食卓

 

細ねぎは買ってきたら刻んで冷蔵庫で保存しておくのですが、残りがちです。そういう時に作ったら良いですね。

 

ねぎがたっぷりで軽い食感です。ソースがしょうゆ&ウスターソースなのも軽さの秘訣ですね。おやつやつまみにぴったりですよ。

 

★★★

この日は、他に「フルーツゼリー(山本麗子)」「りんごとしょうがの甘酒コンポート(横山タカ子)」「落合流フレンチトースト(落合務)」「いちご白玉(笠原将弘)」「チョコバナナのレンジジャム(ムラヨシマサユキ)」が紹介されました。