作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さば缶ポテトサラダ(横山タカ子)を作ってみた!【つくりおきおかず】【NHK】

2021年4月5日(再放送は4月6日)のNHKきょうの料理は、「お弁当にお活躍! つくりおきおかず 1日目」です。今回は、横山タカ子さんが紹介した「さば缶ポテトサラダ」を実際に作ってみた!  

さば缶ポテトサラダ_完成

[◎150kcal ◎塩分0.4g ◎調理時間20分(粗熱を取る時間は除く)]

 

ポテサラは、おかずにも付け合わせにもなるので便利ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

さば缶ポテトサラダ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・3~4コ(350g)

・さばの水煮(缶詰) ・・・1缶(190g)

●塩・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!    

1.じゃがいもは皮付きのまま小さめの乱切りにし、

さば缶ポテトサラダ_1

 

蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で約15分間蒸す。

さば缶ポテトサラダ_2

 

2.粗熱が取れたら皮をむいてボウルに入れ、麺棒などで好みの加減につぶす。

さば缶ポテトサラダ_3

 

さばの水煮を缶詰ごと加え、木べらなどでよく混ぜ合わせる。さば缶は缶汁ごと加えてうまみを生かす。さばをつぶしながら混ぜると食べやすい。

さば缶ポテトサラダ_4

 

好みで塩・黒こしょう各適宜をふる。

さば缶ポテトサラダ_5

!! こしょうはたっぷりがオススメです。 

 

保存:冷蔵庫で3日間

さば缶ポテトサラダ_6

 

食べてみた!

この日は、春色オムレツ、パン、紅茶と一緒にいただきました。

さば缶ポテトサラダ_食卓

 

さば缶の旨味がじゃがいもに染み込んでいて、鯖缶好きにはうれしい一品ですね。

 蒸したじゃがいもに汁ごと混ぜるだけなので、とても簡単です。

 

保存できるので、次の日はパンに乗せてみました。 

さば缶ポテトサラダ_食卓2

 

パンに乗せると若干物足りなさがあるので、マヨネーズをかけてみたら美味しかったですよ。

 

少し飽きる味なので、保存しておいて、少しずつ食べるのが良いですね。

 

★★☆

この日は、他に「かんたん塩豚」「塩豚ずし」「塩豚の野菜炒め」「さば缶ポテトサンド」「さば缶ポテトコロッケ」「おからと鶏ひき肉のつくね」「牛肉と切り干し大根のしぐれ煮」が紹介されました。