作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏肉のケチャップウスター焼き(サルボ恭子)を作ってみた!【つくりおきおかず】【NHK】

2021年4月6日(再放送は4月7日)のNHKきょうの料理は、「お弁当にお活躍! つくりおきおかず 2日目」です。今回は、サルボ恭子さんが紹介した「鶏肉のケチャップウスター焼き」を実際に作ってみた!  

鶏肉のケチャップウスター焼き_完成

[◎480kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間30分]

 

ケチャップとウスターソースで洋食屋さんの味ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で600円くらいです。

鶏肉のケチャップウスター焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・(小)4枚(800g~1kg)

・A

 ・トマトケチャップ、水 ・・・各大さじ2

 ・ウスターソース ・・・大さじ1

・付け合わせ(2人分)

 ・じゃがいも ・・・2コ(300g)

 ・B

  ・パセリ(小さくちぎる) ・・・(小)1/2本分

  ・塩 ・・・小さじ1/5

  ・オリーブ油 ・・・小さじ1弱

  ・こしょう ・・・少々

●塩・サラダ油

 

作ってみた!    

1.鶏肉は皮側にフォークでまんべんなく穴を開ける。

鶏肉のケチャップウスター焼き_1

 

上下を返して身側に塩小さじ1をふる。

鶏肉のケチャップウスター焼き_2

 

2.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま蒸気が上がった蒸し器で竹串がスッと通るまで約10分間蒸す。

鶏肉のケチャップウスター焼き_3

 

粗熱が取れたら皮をむき、ボウルに入れてラップをしておく。

鶏肉のケチャップウスター焼き_4

 

Aは混ぜ合わせる。

鶏肉のケチャップウスター焼き_5

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べる。

鶏肉のケチャップウスター焼き_6

 

フライパンより一回り小さなふたを鶏肉にのせ、弱めの中火にして10分間ほど焼く。

鶏肉のケチャップウスター焼き_7

!! 表面をパリッと仕上げるなら、これが便利ですよ。

 

こんがりと焼き色がついたら油脂を紙タオルで吸い取り、上下を返す。

鶏肉のケチャップウスター焼き_8

 

Aを回し入れ、2分間ほど煮からめる。皮をパリパリに焼いて返したらソースを加え、身のほうはソースで煮からめる。

鶏肉のケチャップウスター焼き_9

 

4.のじゃがいもを大きめの一口大に切り、Bを順に加えてあえる。器に盛り、の鶏肉を皮を上にして盛る。

鶏肉のケチャップウスター焼き_10

!! じゃがいもには、冷凍保存しておいたパセリのみじん切りも少々添えてみました。

 

保存:冷蔵庫で3~4日間(付け合わせは除く)

鶏肉のケチャップウスター焼き_11

 

食べてみた!

この日は、パン、紅茶と一緒にいただきました。

鶏肉のケチャップウスター焼き_食卓

 

これは冷めても美味しい味ですね。 

 

そのままでも美味しいのでお弁当のおかずにぴったりです。作り置きしておけば、温めるだけで豪華な一品になりますね。

 

★★★

この日は、他に「サーモンのアーモンドフライ」「鶏ささ身のタンドリー風」「春の野菜いっぱいのミートソース」「新ごぼうと絹さやのレムラード風」「新たまねぎと桜えびのサッと煮」「かぶとセロリの粒マスタードあえ」が紹介されました。