作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎしょうがのかにたま風(ほりえさわこ)を作ってみた!【ねぎ・しょうがであったかレシピ】

2021年2月2日(再放送は2月3日)のNHKきょうの料理は、ほりえさわこさんの「ねぎ・しょうがであったかレシピ 2日目」です。今回はその中から「ねぎしょうがのかにたま風」を実際に作ってみた!  

ねぎしょうがのかにたま風_完成

[◎220kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間15分]

 

安くて美味しい「かにかま」は積極的に使いたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

ねぎしょうがのかにたま風_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・ねぎ ・・・1本(100g)

・しょうが(せん切り) ・・・1かけ分(10g)

・絹ごし豆腐 ・・・1丁(300g)

・かにかまぼこ(ほぐす) ・・・100g

・A

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・みりん ・・・小さじ1

・B

 ・卵 ・・・2コ

 ・水、かたくり粉 ・・・各大さじ1

・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1

●ごま油

 

作ってみた!    

1.ねぎの白い部分は7mm幅、青い部分は薄い小口切りにする。ねぎの青い部分は堅いので、白い部分より薄く切ると食感がよく、むだなく使える。

ねぎしょうがのかにたま風_1

 !! ねぎの青い部分も有効活用できるのが良いですね。

 

豆腐は水けをきる。は混ぜ合わせておく。

ねぎしょうがのかにたま風_2

 

2.フライパンにねぎの青い部分、しょうがのせん切り、ごま油大さじ1を入れて中火にかける。

ねぎしょうがのかにたま風_3

 

香りがたったら、豆腐を手で一口大にちぎりながら加え、ねぎの白い部分、かにかまぼこ、を加えて

ねぎしょうがのかにたま風_4

 

3~4分間煮る。

ねぎしょうがのかにたま風_5

 

3.を回し入れて

ねぎしょうがのかにたま風_6

 

大きく混ぜる。器に盛り、すりおろしたしょうがをのせる。水溶きかたくり粉を卵に混ぜるのが、フワトロに仕上げるコツ。

ねぎしょうがのかにたま風_7

 

食べてみた!

この日は、フライパン蒸し鶏、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ねぎしょうがのかにたま風_食卓

 

青い部分と白い部分のねぎの2種類の食感を楽しめます。たっぷりの生姜も爽やかで、お値段以上の味ですよ。

 

水溶きかたくり粉を加えた溶き卵がフワトロのポイントですね。期待以上に美味しかったです!

 

★★★

この日は、他に「ねぎ肉巻きWしょうがだれ」「しょうがとねぎのかき揚げ」「ねぎしょうがご飯」が紹介されました。