作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】しょうがたっぷりカレーうどん(前沢リカ)を作ってみた!【ねぎ・しょうがであったかレシピ】

2021年2月3日(再放送は2月8日)のNHKきょうの料理は、前沢リカさんの「ねぎ・しょうがであったかレシピ 3日目」です。今回はその中から「しょうがたっぷりカレーうどん」を実際に作ってみた!  

しょうがたっぷりカレーうどん_完成

[◎720kcal※ ◎塩分4.9g※ ◎調理時間15分 ※汁は全量を計算]

 

たっぷりのネギと生姜を入れたカレーうどんは、体が温まるので、冬にはピッタリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

しょうがたっぷりカレーうどん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・ゆでうどん ・・・2玉(400g)

・ねぎ ・・・1本(100g)

・しょうが ・・・3かけ(30g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g

・A

 ・小麦粉 ・・・大さじ2と1/2

 ・カレー粉 ・・・大さじ1

 ・ガラムマサラ※ ・・・小さじ1

 ・だし ・・・カップ1/4

・B

 ・だし ・・・カップ3

 ・しょうゆ ・・・大さじ3

 ・みりん ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

●サラダ油

※インド料理によく使われるミックススパイス。なければ、同量のカレー粉でもよい。

 

作ってみた!    

1.ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しょうがはせん切りにする。

しょうがたっぷりカレーうどん_1

 !! 生姜は1人分でこの量。たっぷりですね。

 

豚肉は食べやすい長さに切る。を順に入れてよく混ぜる。

しょうがたっぷりカレーうどん_2

 !! 豚肉は冷蔵庫に残っていたこま切れ肉を使いました。

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して豚肉を炒め、色が変わったら、ねぎ、しょうがを加えて炒める。

しょうがたっぷりカレーうどん_3

 

ねぎがしんなりしたらを加えて煮立たせる。を加え、混ぜながら1分間ほど熱して、とろみをつける。小麦粉でとろみをつけると、ポッテリとしすぎず、のどごしもよい。スパイスと一緒にだしで溶いて加えると、汁の味がうすまらない。

しょうがたっぷりカレーうどん_4

 

3.ゆでうどんは熱湯でサッと温める。ざるに上げて湯をしっかりときり、

しょうがたっぷりカレーうどん_5

 

器に盛ってをかける。

しょうがたっぷりカレーうどん_6

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

しょうがたっぷりカレーうどん_食卓

 

ガラムマサラの効果で、普通のカレーうどんよりも本格的なカレーの味がしました。ガラムマサラはスーパーで100円で買えるので、この機会に揃えておいても良いですね。

 

生姜たっぷりで、美味しかったですよ。本当に体も芯から温まりました。

 

★★★

この日は、他に「ねぎしょうがのつみれ鍋」「ねぎのお焼き」「ねぎと牛肉のラー油あえ」「シャキシャキねぎのぶりしゃぶ鍋」「ねぎと生ハムのクリーム煮」が紹介されました。