作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】チンゲンサイと豚バラの炒め煮(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいおうち中華】

2021年2月8日、2月22日(再放送は2/9、2/10、2/23、2/24)の放送は「体にやさしいおうち中華 シャキッと食べたい! 青菜」。今回はその中から「チンゲンサイと豚バラの炒め煮」を実際に作ってみた!

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_完成

[1人350kcal 調理時間15分]

 

青菜が水っぽくならないコツを押さえれば、美味しく仕上がりますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年2月号[雑誌]

・チンゲンサイ ・・・1株(100g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・130g

・A

 ・黒こしょう ・・・少々

 ・酒 ・・・小さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

・エリンギ ・・・70g

・チキンスープ※ ・・・カップ3/4

[常備品]かたくり粉/サラダ油/酒/しょうゆ

※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.チンゲンサイは葉と軸に分け、葉はザク切りにし、軸は縦半分に切ってから縦に3等分にする。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_1

 

水に5分間ほどさらし、

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_2

 

水けをよく拭く。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_3

!! 水けはしっかり拭き取ることで、シャキッと仕上がるそうです。

 

エリンギは長ければ半分に切って縦に薄切りにする。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_3

 

2.豚肉は食べやすい大きさに切る。Aを順にふってもみ込み、下味をつける。かたくり粉小さじ1を加えてさらにもみ込む。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_5


 

炒める

3.フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_6

!! 豚バラ肉は弱火で炒めるのがポイントですね。

 

4.肉の色が変わったら、チンゲンサイの軸とエリンギを加えて軽く炒める。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_7

 

スープを加えて煮る

5.チキンスープを加えて強めの中火で煮立たせ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加える。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_8

  

6.フツフツとしてチンゲンサイの軸に火が通ったら、青梗菜の葉を加えてサッと火を通す。

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_9

 

食べてみた! 

この日は、ご飯、漬物、みそ汁と一緒にいただきました。 

チンゲンサイと豚バラの炒め煮_食卓

 

ご飯によく合う味付けで、とても美味しかったのですが、最後の煮込み時間が少々長すぎたようで、青梗菜がクタッとしてしまいました・・・

 

青菜はすぐに火が通るので、スープを入れた後はパパっと仕上げた方が良いですよ。

 

★★☆

この日は、他に「小松菜とさけフレークの中華あえ」「チンゲンサイのミルク煮」が紹介されました。