作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】担々麺(栗原はるみ)【おいしいのきっかけ】【肉みそ】

2021年2月10日(再放送は2月12日、2月15日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「担々麺」を実際に作ってみた!  

担々麺_完成

[◎890kcal※※ ◎塩分6.2g※※ ◎調理時間20分 ※※汁は全量を計算。ラー油、花椒、ザーサイ、メンマは除く。]

 

肉みそを作り置いておけば、いつでも簡単に担々麺が作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

担々麺_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・肉みそ

 ・合いびき肉 ・・・400g

 ・サラダ油 ・・・大さじ1~2

 ・紹興酒(または酒) ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1

・もやし ・・・1/2袋

・チンゲンサイ ・・・1/2株(60g)

・中華麺(生) ・・・1玉

 ・練りごま(白) ・・・大さじ3~4

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・酢 ・・・小さじ1

・スープ※ ・・・カップ2

・ラー油、花椒(ホワジャオ/すりつぶす)、ザーサイ、めんま ・・・各適宜

●サラダ油・塩・こしょう

※ペーストタイプのスープの素(中華風)小さじ1/2、または顆粒スープの素(中華風)小さじ1を湯カップ2で溶いたもの。

 

作ってみた!   

1.肉みそをつくる

肉みそをつくる。フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を広げながら入れる。焼きつけてから、ほぐしながら炒める。

肉みそのホイコーロー_1

 

全体に火が通ったら、残りの肉みその材料を加え、汁けがほぼなくなるまで混ぜながら炒める。。肉みそは冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で2週間保存できます。

肉みそのホイコーロー_2

 

2.もやしはひげ根を取り、洗って水けをよくきる。チンゲンサイは6cm長さに切り、軸の太い部分は縦半分に切る。

担々麺_3

 

3.器にを合わせておく。

担々麺_3

 

スープは小鍋に入れて火にかけ、温める。 

担々麺_4

 

4.フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、チンゲンサイの軸を炒め、油が回ったら葉を加えてサッと炒める。塩・こしょう各少々をふって取り出す。

担々麺_5

 

同じフライパンにサラダ油小さじ1を足してもやしを強火で手早く炒め、塩・こしょう各少々をふる。それぞれの食感を生かしたいので、野菜は別々に炒めます。

担々麺_7

 

5.鍋に湯を沸かし、中華麺を袋の表示を参考にゆでる。ゆで上がったらざるに上げ、湯をよくきる。

担々麺_7

 

6.のスープが煮立ったら、熱いうちに器に注ぎ入れ、全体をよく混ぜる。

担々麺_8

!! ここで、しっかりと スープでタレを溶かしておいてくださいね。

 

7.の中華麺を加えて軽くほぐし、

担々麺_9

 

のチンゲンサイともやし、の肉みそ適量をのせる。好みでラー油、花椒をふり、ザーサイ、メンマを添える。

担々麺_10

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

担々麺_食卓

 

担々麺は段取りが大事だそうです。今回は、慌ててしまって、ごまだれをきちんとスープに溶かしきれていなかったので、出来上がりのスープが最初は薄めになってしまったのが反省点です。

 

パンチの効いた担々麺というよりは、健康的な味の担々麺でしたよ。

 

★★☆

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「肉みそのホイコーロー」「黒ごまのおしるこ」が紹介されました。