作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ぶりの吸い酢蒸し(柳原尚之)を作ってみた!【おかず青年隊】【俺たちの冬の切り身レシピ】

2021年2月9日(再放送は2月10日)のNHKきょうの料理は、江戸懐石料理嗣家の柳原尚之さんが紹介する「俺たちの冬の切り身レシピ 2日目 ぶりが大変身」です。今回はその中から「ぶりの吸い酢蒸し」を実際に作ってみた!  

ぶりの吸い酢蒸し_完成

[◎310kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間20分]

 

飲めるくらいに優しい味の合わせ酢を「吸い酢」というそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

ぶりの吸い酢蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・ぶり(切り身) ・・・2切れ(200g)

・紫たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・大根おろし ・・・適量

・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分(10g)

・吸い酢

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・酢(あれば米酢) ・・・カップ1/4

 ・うす口しょうゆ ・・・小さじ2

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/4

●塩・酒・酢

※あれば紹興酒がおすすめ。

 

作ってみた!    

1.紫たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。

ぶりの吸い酢蒸し_1

 

ぶりは耐熱のバットに並べ、1切れにつき塩1つまみずつまんべんなくふり、5分間おいてなじませる。

ぶりの吸い酢蒸し_2

!! 蒸し器に入れ易い、丸い耐熱皿を使いました。 

 

塩大さじ1、酢大さじ1/2をかけ、さらに5分間おく。酒と酢をかけておくと、ぶりのくせが抑えられる。

ぶりの吸い酢蒸し_3

 

 2.蒸気の上がった蒸し器にぶりをバットごと入れて

ぶりの吸い酢蒸し_4

 

 

強火で5分間蒸し、汁をきって器に盛る。

ぶりの吸い酢蒸し_5

!! ウー・ウェンパンがあれば、大型の蒸し物も簡単ですよ。

 

3.鍋に吸い酢の材料を合わせて強火で煮立たせ、紫たまねぎを加えて火を止める。紫たまねぎは余熱で火を通し、酢で鮮やかに発色させる。

ぶりの吸い酢蒸し_6

  

4.のぶりに大根おろしとしょうがをのせ、の紫たまねぎを汁けをきって添える。 

ぶりの吸い酢蒸し_6

  

の吸い酢を熱いうちにはる。

ぶりの吸い酢蒸し_7

 

食べてみた!

この日は、ゆでブロッコリー、厚揚げ焼き、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ぶりの吸い酢蒸し_食卓

 

ぶりは、ふっくら、柔らかで、魚の生臭さは全くありませんでした。これなら、くせの強いブリは苦手という方でも美味しく食べられると思いますよ。

 

吸い酢も飲み干したいくらい美味しく、紫たまねぎともマッチしていました。

 

見た目も美しく、味も上品で、高級な日本料理店ででてきそうな料理ですよ。ぶりの一番美味しい食べ方のような気がします。オススメです!

 

★★★

この日は、他に「ぶりのレアカツ」「ぶりステーキの金沙粉がけ」「ぶりとれんこんのバタみそ煮」「ぶりのサンラーあんかけ」が紹介されました。