作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】香港風蒸しだら(陳健太郎)を作ってみた!【おかず青年隊】【俺たちの冬の切り身レシピ】

2021年2月8日(再放送は2月9日)のNHKきょうの料理は、中国料理店オーナーシェフの陳健太郎さんが紹介する「俺たちの冬の切り身レシピ 1日目 たらで新定番」です。今回はその中から「香港風蒸しだら」を実際に作ってみた!  

香港風蒸しだら_完成

[◎290kcal ◎塩分3.5g ◎調理時間20分]

 

中華風の魚の蒸し料理は日本ではほとんど見かけませんが、とても簡単で美味しいですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は多めの量で500円くらいです。

香港風蒸しだら_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・生だら(切り身) ・・・2切れ(200g)

・春雨(乾) ・・・30g

・白菜 ・・・(大)1枚(120g)

・絹ごし豆腐 ・・・(小)1/2丁(100g)

・ねぎ(白い部分) ・・・1/2本分(20g)

・たれ

 ・湯 ・・・大さじ4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・オイスターソース、砂糖 ・・・各大さじ1

 ・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1

●塩・こしょう・酒※・サラダ油

※あれば紹興酒がおすすめ。

 

作ってみた!    

1.春雨は袋の表示どおりに戻し、長ければ食べやすく切る。

香港風蒸しだら_1

 

白菜は葉は5cm幅に、軸は厚みをそぐようにして同じ幅に切る。 

香港風蒸しだら_2

 

豆腐は1cm厚さに切る。 

香港風蒸しだら_3

 

ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。

香港風蒸しだら_4

 

たらは3等分に切り、塩・こしょう各少々、酒小さじ1をふる。

香港風蒸しだら_5

 

 2.耐熱皿に春雨を敷き、

香港風蒸しだら_5

 

たら、白菜、豆腐を重ね合わせて並べる。たらには下味をつけておき、ほかの具材と重なり合うように並べ入れる。

香港風蒸しだら_6

!! 食べる時間に合わせて、1人分ずつセットしました。

 

蒸気の上がった蒸し器やせいろで8分間蒸す。

香港風蒸しだら_8

!! ウー・ウェンパンがあれば、大型の蒸し物も簡単ですよ。

 

3.蒸している間にたれの材料を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油大さじ2を煙が立つまで熱する。 

香港風蒸しだら_8

  

にねぎをのせて

香港風蒸しだら_9

 

熱した油を注ぎ、アツアツのサラダ油をねぎにかけ、香りをたたせる。

香港風蒸しだら_10

 

たれを回しかける。

香港風蒸しだら_11

 

食べてみた!

この日は、ご飯、大根の煮物と一緒にいただきました。

香港風蒸しだら_食卓

 

一人分ずつ皿にセットしておいて、食べる時間に合わせて一人分ずつ蒸しました。それぞれアツアツが食べられるのが良いですね。

 

ほんのり甘いタレが淡白なタラとよく合います。油をかけたネギの風味も良いし、下に敷いた春雨も旨味たっぷりで美味しかったですよ。

 

鍋物とほとんど材料は一緒です。海鮮系の鍋物は家中が海鮮臭くなりますが、蒸し物なら臭くなりません。洗い物も少ないので、時短にもなるレシピですよ。オススメです!

 

★★★

この日は、他に「たらの利休揚げ」「たらとじゃがいものポルトガル風炒め」「たらでんぶ」「たらと豆腐の白マーボー」が紹介されました。