作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焼きショーロンポー風肉まん(松本有美)を作ってみた!【ゆーママ】【小麦粉料理】【NHK】

2020年11月18日(再放送は11月23日、11月27日)のNHKきょうの料理は、ゆーママこと松本有美さんの「"はかり"いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」です。今回はその中から「焼きショーロンポー風肉まん」を実際に作ってみた!  

焼きショーロンポー風肉まん_完成

[◎230kcal(1コ分) ◎塩分1.3g(1コ分) ◎調理時間25分(生地をおく時間は除く。)]

 

 少量のひき肉とたまねぎのみのシンプルな肉まんです。フライパンで蒸すので、気軽に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

焼きショーロンポー風肉まん_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・生地

 ・A

  ・小麦粉 ・・・カップ1(110g)

  ・ベーキングパウダー ・・・大さじ1

  ・塩 ・・・1つまみ

 ・B

  ・サラダ油 ・・・大さじ1/2

  ・熱湯 ・・・120㎖

・肉ダネ

 ・豚ひき肉 ・・・約50g

 ・たまねぎ(みじん切り) ・・・1/2コ分(100g)

 ・しょうゆ、ごま油、かたくり粉 ・・・各大さじ1

●ごま油

 

作ってみた!    

[肉ダネをつくる]

1.ボウルに肉ダネの材料を入れて手でよく混ぜ合わせる。

焼きショーロンポー風肉まん_1

  

[生地をつくる]

2.耐熱ボウルにを入れて泡だて器でよく混ぜる。

焼きショーロンポー風肉まん_2

 

3.を加え、大きめのスプーンでダマがなくなるまで混ぜる。

焼きショーロンポー風肉まん_3

 

ボウルにピッチリとラップをかぶせ、そのまま室温に10分間おく。時間をおくと、生地がまとまってなめらかになる。

焼きショーロンポー風肉まん_4

 

4.小麦粉(分量外)を薄くふった大の上にを取り出し、手で直径10cmの円形に整える包丁などで4等分にし、

焼きショーロンポー風肉まん_5

 

それぞれ手で丸める。くっつきやすいので小麦粉をふりながら手早く丸める。

焼きショーロンポー風肉まん_6

 

[包む]

5.を綿棒で直径10cmに丸くのばし、

焼きショーロンポー風肉まん_7

!! 家に綿棒が無かったので、すりこ木を使いました。 

 

中央に肉ダネの1/4量をのせる。

焼きショーロンポー風肉まん_8

 

6.生地を4方向から中央に向かってつまむ。

焼きショーロンポー風肉まん_9

 

さらに4つの角を中央に向かってつぶすようにギュッとつまんで閉じる。同様に計4コつくる。2回に分けて生地を中央でつまむと簡単にきれいなひだができる。

焼きショーロンポー風肉まん_10

 

[焼く]

7.フライパンにアルミ箔(フライパン用)を敷き、を間隔をあけて並べる。アルミ箔の下に水40㎖を注ぎ、

焼きショーロンポー風肉まん_11

 

ふたをして弱めの中火で8~10分間蒸し焼きにする。

焼きショーロンポー風肉まん_12

 

8.ふたを外し、ごま油大さじ1をアルミ箔の上に回し入れ、

焼きショーロンポー風肉まん_13

 

弱火で焼き色がつくまで焼く。焼き色をつけてパリッと!

焼きショーロンポー風肉まん_14

 

 食べてみた! 

この日は、小腹がすいていたのでオヤツにいただきました。

焼きショーロンポー風肉まん_食卓

 

思っていたよりも簡単に作れました。生地をまとめたり、具を包んだりするのは、とにかく手早く行うのがポイントですね。

 

最後に、底に焼き色をつけましたが、これがカリカリして美味しかったです。

 

全体の仕上がりは、若干フワフワ感が少ないように感じました。

  

★★☆

この日は、他に「2種のほっこりスコーン」「みみまでおいしいクリスピーピザ」「2種の彩りチヂミ」が紹介されました。