作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】みみまでおいしいクリスピーピザ(松本有美)を作ってみた!【ゆーママ】【小麦粉料理】【NHK】

2020年11月18日(再放送は11月23日、11月27日)のNHKきょうの料理は、ゆーママこと松本有美さんの「"はかり"いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」です。今回はその中から「みみまでおいしいクリスピーピザ」を実際に作ってみた!  

みみまでおいしいクリスピーピザ_完成

[◎220kcal(1/8枚分) ◎塩分1.3g(1/8枚分) ◎調理時間30分(生地をおく時間は除く。)]

 

フライパンで作れるので、気軽に挑戦できますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(直径25cm×1枚分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で400円くらいです。

みみまでおいしいクリスピーピザ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・生地

 ・A

  ・小麦粉 ・・・カップ1(110g)

  ・ベーキングパウダー ・・・大さじ1/2

  ・砂糖 ・・・小さじ1

  ・塩 ・・・小さじ1/2

 ・B

  ・オリーブ油 ・・・大さじ1

  ・熱湯 ・・・カップ1/2

・具材

 ・ピザ用チーズ ・・・カップ1/2

 ・ミニウインナー※ ・・・14本(約60g)

 ・トマト(8等分のくし形に切る) ・・・1コ分(120g)

・ガーリックオイル

 ・オリーブ油 ・・・大さじ3

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

・パセリ(みじん切り) ・・・適宜

●オリーブ油

※なければウインナーソーセージを3~4cm長さに切ったものでもよい。

 

作ってみた!    

[生地をつくる]

1.耐熱ボウルにを入れて泡だて器でよく混ぜる。

みみまでおいしいクリスピーピザ_1

 

2.を加え、大きめのスプーンでダマがなくなるまで混ぜる。

みみまでおいしいクリスピーピザ_2

 

ボウルにピッチリとラップをかぶせ、そのまま室温に10分間おく。

みみまでおいしいクリスピーピザ_3

 

3.小麦粉(分量外)を薄くふった大の上にを取り出し、手で直径25cm、2mm厚さの円形にのばす。

みみまでおいしいクリスピーピザ_4

 !! 生地を丸く広げるのは、とても難しかったです。今回は半量なので、直径20cmくらい。

 

[みみをつくる]

4.アルミ箔(フライパン用)を広げてをのせ、生地の縁から2cmほど内側にピザ用チーズ1/3量を円形にのせ、上にミニウインナーをのせる。

みみまでおいしいクリスピーピザ_5

 

5.外側の生地でミニウインナーとチーズを覆うようにしてつつみ、

みみまでおいしいクリスピーピザ_6

 

隙間ができないようにしっかり押しつけて閉じる。生地が薄く、くっつきやすいので、破れないように注意しながら手早く作業する。

みみまでおいしいクリスピーピザ_7

 

[焼く]

6.アルミ箔ごとをフライパンに移し、アルミ箔の下に水大さじ2を注ぐ。アルミ箔の上にオリーブ油大さじ2を生地の周りから回しかける。

みみまでおいしいクリスピーピザ_7

 

ふたをして中火で5分間ほど焼く。

みみまでおいしいクリスピーピザ_8

 

7.アルミ箔ごと上下を返してアルミ箔を外し(やけどに注意)、

みみまでおいしいクリスピーピザ_9

!! 底に火が通りすぎてしまいました。小さめサイズなので、焼く時間は3分くらいで良かったのかもしれませんね。
 

残りのチーズをのせる。トマトを放射状にのせ、のガーリックオイルを回しかける。

みみまでおいしいクリスピーピザ_10

 

ふたをして弱火にし、生地がカリッとするまで3~5分間焼く。器に盛り、好みでパセリをふる。

みみまでおいしいクリスピーピザ_11

 

 食べてみた! 

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

みみまでおいしいクリスピーピザ_食卓

 

生地をまな板や綿棒にくっつかないように、薄く伸ばすのが難しかったです。さらに、それをアルミホイルの上に移すのは、さらに難関でした。

 

生地の厚みが均等ではないので、所々破けたりしましたが、味には問題無し。美味しかったです。

 

ただ、ガーリックオイルに入れた塩が余計でした。チーズやソーセージにも塩味があるので、特に塩は入れないで良いと思いますよ。

 

★★☆

この日は、他に「2種のほっこりスコーン」「焼きショーロンポー風肉まん」「2種の彩りチヂミ」が紹介されました。