作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】雑穀ハンバーグ(新谷友里江)を作ってみた!【雑穀ミックスで】【雑穀プラス】【いまどきヘルシー】【NHK】

2020年11月23日(再放送は11月24日)のNHKきょうの料理は、新谷友里江さんの「いまどきヘルシー 雑穀プラスで賢いごはん」です。今回はその中から「雑穀ハンバーグ」を実際に作ってみた!  

雑穀ハンバーグ_完成

[◎409kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間30分(雑穀ミックスを進水させる時間は除く。)]

 

雑穀がつなぎになるので、パン粉の代わりになるのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

雑穀ハンバーグ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・雑穀ミックス ・・・30g

・合いびき肉 ・・・200g

・たまねぎ ・・・1/3コ(60g)

・A

 ・溶き卵 ・・・1/2コ分

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・こしょう、ナツメグ ・・・各少々

・大根おろし(軽く水けをきる) ・・・1/6本分(200g)

・ポン酢しょうゆ ・・・適量

・水菜、ミニトマト ・・・各適量

●サラダ油

 

作ってみた!    

1.鍋にたっぷりと水と雑穀ミックスを入れて10分間ほどおき、中火にかける。沸騰したら弱火にして15分間ゆでる。雑穀ミックスは浸水させてから柔らかくゆで、肉ダネに加える。雑穀がつなぎの役目を果たすのでパン粉は不要に。

雑穀ハンバーグ_1

 

ざるに上げて水けをきり、粗熱を取る。たまねぎはみじん切りにする。

雑穀ハンバーグ_2

 

2.ボウルにひき肉、をよく練り混ぜる。

雑穀ハンバーグ_3

 

たまねぎ、1の雑穀ミックスを加えてさらに混ぜ、

雑穀ハンバーグ_4

 

2等分にして小判型に整える。 

雑穀ハンバーグ_5

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱しを3~4分間焼く。

雑穀ハンバーグ_6

!! 食べる時間に合わせて、1コずつ焼きました。

 

焼き色がついたら上下を返して

雑穀ハンバーグ_7

 

ふたをし、弱火にして6分間ほど蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛り、大根おろしをのせてポン酢しょうゆをかけ、4~5cm長さに切った水菜、ミニトマトを添える。

雑穀ハンバーグ_8

 

 

 食べてみた! 

この日は、厚揚げ焼き、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

雑穀ハンバーグ_食卓

 

ふっくらジューシー感はありませんが、元々、肉感が強く、堅めのハンバーグが好きなので、これは美味しかったです。

 

大根おろしとポン酢で和風にいただくのが、よく合います。

 

雑穀の効果で満腹感を得られるのも良いですね。

 

★★★

この日は、他に「雑穀と豚だんごのしょうがスープ」「えびと押し麦のピラフ風」「キヌアドレッシングの春菊サラダ」「あさの豆乳スープ」が紹介されました。