作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(栗原はるみ)揚げさばのにらソース【きょうの料理】【おいしいのきっかけ】【NHK】

2020年11月11日(再放送は11月13日、11月16日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「揚げさばのにらソース」を実際に作ってみた!  

揚げさばのにらソース_完成

[◎510kcal ◎塩分4.0 ◎調理時間20分]

 

ニラのソースをかけると、鯖の生臭さが苦手な人でも美味しくいただけますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

揚げさばのにらソース_材料

  

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・さば(三枚におろしたもの) ・・・(大)2枚(正味400g)

・A

 ・しょうが汁 ・・・小さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・少々

・衣

 ・小麦粉 ・・・100g

 ・オリーブ油 ・・・大さじ1

 ・ベーキングパウダー ・・・小さじ1/2

 ・冷水 ・・・100~130㎖

・にらソース

 ・にら ・・・1ワ(100g)

 ・しょうゆ ・・・大さじ5

 ・黒酢、砂糖、黒ごま ・・・各大さじ2

●揚げ油

 

作ってみた!  

1.さばは小骨を除いて4~5cm幅のそぎ切りにする。ボウルに入れ、で下味をつける。 

揚げさばのにらソース_1

!! しょうが汁もサバの生臭さを消してくれますね。

 

2.にらソースをつくる。にらは約5mm幅に切る。ボウルにしょうゆ、黒酢、砂糖を合わせてよく混ぜ、にらを加えて混ぜておく。

揚げさばのにらソース_2

 

 3.衣をつくる。ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、冷水を加えて泡だて器で混ぜる。粘りが出ないように、静かに混ぜるのがコツ。様子を見ながら冷水を加え、泡だて器ですくうとスーッと落ちるくらいの堅さに調整します。

揚げさばのにらソース_3

 

4.揚げ油を180℃に熱し、さばをの衣にくぐらせて入れる。

揚げさばのにらソース_4

 

カリッとするまで揚げ、

揚げさばのにらソース_5

 

油をよくきる。

揚げさばのにらソース_6

 

5.食べる直前に、のにらソースに黒ごまを加えて混ぜる。を器に盛り、にらソースをかける。黒ごまは最後に加えて、香りのよいソースに。

揚げさばのにらソース_7

 

食べてみた! 

この日は、ゆでブロッコリー、かぼちゃサラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

揚げさばのにらソース_食卓

 

栗原はるみさんのこだわりの衣の配合で、衣はサクサク、鯖はふっくらしていました。

 

しょうが汁とニラソースのおかげで、サバの青臭さが苦手な家族も、美味しそうに食べていましたよ。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★★

この日は、他に「鶏むね肉とチンゲンサイの中華炒め」「揚げ春雨のサラダ」が紹介されました。