作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(タサン志麻)「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」を作ってみた!【きょうの料理】【伝説の家政婦 志麻さん】【NHK】

2020年11月10日(再放送は11月11日)のNHKきょうの料理は、タサン志麻さんの「あったか秋の食卓 2日目 じゃがいも」です。今回はその中から「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」を実際に作ってみた!

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_完成

[◎530kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間20分(じゃがいもの粗熱を取る時間は除く。)]

 

材料は3つだけ。味付けもシンプルなのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・じゃがいも※ ・・・2コ(300g)

・鶏もも肉 ・・・(大)1枚(350g)

・さやいんげん(両端を切って3等分に切る) ・・・5~6本分(40g)

●塩・こしょう・オリーブ油

※あればメークインがおすすめ。

 

作ってみた!  

1.[じゃがいもを蒸す]

じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで1コずつ包む。電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返してさらに3分間かける。皮ごと蒸すと甘みがグッと凝縮され、濃厚な味わいとネットリ感に。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_1

!! 小さめのじゃがいもだったので4コ使いました。

 

粗熱が取れたらラップを外して皮をむき、一口大に切る。蒸してからのほうが皮もむきやすい。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_2

  

2.[鶏肉に下味をつける]

鶏肉は水けをしっかりと拭き、一口大に切って、両面に塩3~4つまみ、こしょう少々をふる。鶏肉の下味がこの料理の味付けの要。強めの塩とこしょうでメリハリを出しつつ、全体に味を回す。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_3

 

3.[焼く]

フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、の皮を下にして並べる。中火にかけ、4分間ほど動かさずに焼く。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_4

 

焼き色がついたら、上下を返して端に寄せ、あいたところにのじゃがいもを加える。動かさずに2~3分間焼き、!じゃがいもはなるべく動かさないように、鶏肉の脂を吸わせながら、表面をカリッと仕上げる。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_5

 

焼き色がついたらじゃがいもの上下を返す。 

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_6

 

全体がカリカリになったらさやいんげんを加えてサッと炒め合わせる。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_7

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

カリカリじゃがいもと鶏のソテー_食卓

 

鶏肉もジャガイモも動かさないのが最大のポイントです。

 

じゃがいもは予めレンチンしているので、火の通りを心配しないでよいので、作りやすいですね。

 

じゃがいもも鶏肉もカリカリホクホクが同時に味わえて、とても美味しかったですよ。

 

★★★

この日は、他に「じゃがいもといかのレモンあえ」「洋風肉じゃが」「じゃがいもとたらのグラタン」が紹介されました。