作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(タサン志麻)「きのこと豚肉のソテー」を作ってみた!【きょうの料理】【伝説の家政婦 志麻さん】【NHK】

2020年11月9日(再放送は11月10日)のNHKきょうの料理は、タサン志麻さんの「あったか秋の食卓 1日目 きのこ」です。今回はその中から「きのこと豚肉のソテー」を実際に作ってみた!

きのこと豚肉のソテー_完成

[◎580kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間30分(豚肉を常温に戻す時間は除く。)]

 

しっとりしたワイン蒸しの豚肉に、シャキっとしたきのこがよく合います。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

きのこと豚肉のソテー_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・豚ロース肉(豚カツ用) ・・・2枚(300g)

・生しいたけ、えのきだけ、まいたけ※ ・・・(合わせて)350g

・にんにく(みじん切り) ・・・1/2かけ分

・パセリ(みじん切り) ・・・適量

・白ワイン(または酒) ・・・大さじ1

●サラダ油・塩・こしょう

※きのこは好みのものを1種類でも、2~3種類組み合わせてもよい。

 

作ってみた!  

1.[食材の準備をする]

豚肉は常温に戻しておく。しいたけは、石づきを落とし、縦半分に切る。えのきだけとまいたけは根元を落とし、大きめにほぐす。

きのこと豚肉のソテー_1

 

フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、きのこを並べる。きのこは加熱すると水分が抜けて縮むので、気持ち大きめにほぐす。

きのこと豚肉のソテー_2

  

2.[きのこを焼きつける]

きのこは焼き色がつくまで動かさず、約10分間、こんがりと焼きつける。上下を返し、同様にしっかりと焼き色をつける。焼き色がつくまでじっくり焼くと、きのこのうまみが凝縮され、より深い味わいになる。ポイントはきのこに触らない、動かさないこと。

きのこと豚肉のソテー_3

 

3.[きのこに味をつける]

塩・こしょう各少々、にんにく、パセリをふり、全体をサッと混ぜて火が通る前に塩をふると、きのこの水分が出て同時にうまみが流れ出てしまう。食感も悪くなるので、必ず焼き色をつけたあとに塩を!

きのこと豚肉のソテー_4

 

バットに取り出す。

きのこと豚肉のソテー_5

 

4.[豚肉を焼く]

の豚肉は水けを拭き、塩2つまみ、こしょう少々を全体にふる。別のフライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱して豚肉を入れ、へらで押さえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

きのこと豚肉のソテー_6

 

別のフライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱して豚肉を入れ、へらで押さえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

きのこと豚肉のソテー_7

 

余分な油を紙タオルで拭いて白ワインを加え、

きのこと豚肉のソテー_8

 

ふたをして約5分間火を通す。

きのこと豚肉のソテー_9

 

器に豚肉を盛ってをのせ、フライパンに残った肉汁を回しかける。

きのこと豚肉のソテー_10

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、オクラのおかか和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

きのこと豚肉のソテー_食卓

 

きのこは火を通すと旨味が増しますね。ただ、ソースがかかっている訳では無いので、少し物足りない感じはしました。

 

ナイフとフォークで切りながら食べる料理なので、日本人には、少々食べずらかったです。

 

★★☆

この日は、他に「きのこと豆の豆乳みそ煮」「きのこのトマト煮 カレー風味」「鶏もも肉のきのこペースト詰め」が紹介されました。