作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】塩さばのレモンエスカベーシュ風(松本有美)を作ってみた!【ゆーママ】【ラク盛りレシピ】

2020年9月16日(再放送は9月18日、9月21日)の放送は、松本有美(ゆーママ)さんの「ゆーママのラク盛りレシピ」です。今回はその中から「塩さばのレモンエスカベーシュ風」を実際に作ってみた!  

塩さばのレモンエスカベーシュ風_完成

[◎480kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間15分]

 

「エスカベーシュ」とは洋風の南蛮漬けのことだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は550円くらいです。

塩さばのレモンエスカベーシュ風_材料

  

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・塩さば(お弁当用/カットタイプ) ・・・8切れ(180g)

・レモン ・・・1コ

・しめじ ・・・(大)1パック(150g)

・A

 ・砂糖 ・・・大さじ3

 ・レモン汁 ・・・大さじ2

 ・酢、オリーブ油 ・・・各大さじ1

 ・赤とうがらし(小口切り) ・・・1/2本分

●オリーブ油

 

作ってみた!  

1.しめじは小房に分けてほぐす。

塩さばのレモンエスカベーシュ風_1

 

レモンは皮をむき、輪切りにする。は混ぜ合わせる。 

塩さばのレモンエスカベーシュ風_2

 

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、さばを両面3分間ずつ焼いて

塩さばのレモンエスカベーシュ風_3

!! お弁当用にカットされている塩さばは、使いやすいですね。

 

バットに取り出す。

塩さばのレモンエスカベーシュ風_4

  

 3.のフライパンにしめじを入れて2分間ほど炒め、Aを加えてすぐに火を止める。

塩さばのレモンエスカベーシュ風_5

!! すぐに火を止めないと、酸味が飛んでしまうので注意してくださいね。

 

のさばにかけ、器に盛って食べる直前にレモンをのせる。マリネ液も同じフライパンで。アツアツをかけるとさばに味がしみ込みやすく、すぐに食べられる。

塩さばのレモンエスカベーシュ風_6

  

保存:冷蔵庫で1週間

塩さばのレモンエスカベーシュ風_7

 

食べてみた! 

この日は、野菜サラダ、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。  

塩さばのレモンエスカベーシュ風_食卓

 

漬け汁が甘すぎて、私の好みの味ではありませんでした。

 

塩さばは、京都のにしんそばのニシンくらいの超甘で、レモンの酸味が無いと食べれないほどでした。甘~い味付けが好きな方には、良いのかもしれませんね・・・

 

★☆☆

この日は、他に「さけと卵のフワフワチリソース煮」「さけのかば焼き丼」「さんまの竜田揚げサラダ」が紹介されました。