作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焼きなす(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年9月15日(再放送は9月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「焼きなす」を実際に作ってみた!  

焼きなす_完成

[◎35kcal ◎塩分0.7g ◎調理時間25分]

 

秋が旬のなすを、一番おいしくいただける方法ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

焼きなす_材料

 

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・なす ・・・3~4コ(300g)

・ねぎ ・・・3cm

・削り節 ・・・適量

・しょうが(すりおろす) ・・・適量

●サラダ油・しょうゆ

 

作ってみた!   

 1.なすはガクに包丁をあて、なすを回すようにしながらガクを切り取る。

焼きなす_1

 

縦に1本浅く切り目を入れる。ガクは焦げつきやすいので、焼く前に除く。

焼きなす_2

 

ねぎは小口切りにし、水にさらして水けを絞る(さらしねぎ)。

焼きなす_3

 

2.サラダ油適量を紙タオルにしみ込ませ、なすの表面に塗る。油を塗ると、むらなく火が通る。

焼きなす_4

  

3.魚焼きグリル(両面焼き)でなすを15~20分間強火でこんがりと焼く。

焼きなす_5

 

熱いうちに竹串で皮をむく。やけどに注意しながら、竹串をヘタの下に差し入れ、皮を持ち上げるようにするとむきやすい。

焼きなす_6

 

 

4.竹串で縦に4つくらいに裂き、

焼きなす_7

 

ヘタを除いて器に盛る。さらしねぎと削り節、しょうがをのせ、しょうゆ少々をかける。

焼きなす_8

 

食べてみた! 

この日は、お酒のつまみとしていただきました。 

焼きなす_食卓

 

なすの美味しさが際立つ一品です。なすが甘く感じます。

 

毎日でも食べたい味ですが、少し手間と時間はかかるので、お休みの時にでも作ってくださいね。

 

★★★

この日は、他に「マーボーなす」「焼きなすのサラダ」が紹介されました。