作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(栗原はるみ)たこのポテトサラダ【きょうの料理】【おいしいのきっかけ】【NHK】

2020年9月2日(再放送は9月4日、9月7日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「たこのポテトサラダ」を実際に作ってみた!  

たこのポテトサラダ_完成

[◎110kcal ◎塩分0.7g ◎調理時間40分(じゃがいもの粗熱を取る時間、きゅうりに塩をまぶしておく時間は除く。)]

 

たこの入ったポテトサラダ?? 何だか不思議な感じがしますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで500円くらいです。

たこのポテトサラダ_材料

  

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・2コ(250g)

・ゆでだこの足 ・・・1本(100g)

・きゅうり ・・・2本(200g)

・甘酢

 ・酢 ・・・大さじ3

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・少々

●塩・マヨネーズ・こしょう

 

作ってみた!  

1.じゃがいもは皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったらふたをして弱火にし、柔らかくなるまで25~30分間ゆでる。

たこのポテトサラダ_1

 

2.じゃがいもが熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて木べらで粗めにつぶし、粗熱を取る。

たこのポテトサラダ_2

 

 3.きゅうりは3mm厚さの小口切りにしてボウルに入れる。塩小さじ1/2をまぶして5~10分間おき、

たこのポテトサラダ_3

!! 3mm厚さは、けっこう厚めですね。

 

水けをよく絞る。たこは薄切りにする。

たこのポテトサラダ_4

 

4.別のボウルに甘酢の材料を合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。このまま酢の物として食べてもおいしいです。

たこのポテトサラダ_5

 

きゅうり、たこを加えて軽く混ぜる。

たこのポテトサラダ_6

 

5.にマヨネーズ大さじ1~2、塩・こしょう各少々を混ぜ、

たこのポテトサラダ_7

 

の汁けをきって加え、サックリ混ぜる。

たこのポテトサラダ_8

 

食べてみた! 

この日は、ポークソテーきのこソースと一緒にいただきました。 

たこのポテトサラダ_食卓

 

ポテトサラダというとマヨネーズたっぷりでお腹いっぱいになるイメージですが、これは、マヨネーズを控えめに酸味を効かせたサッパリとしたポテトサラダです。

 

ポテサラというより酢の物にじゃがいもが入っている感じなので、暑い夏にぴったりの爽やかなサラダですよ。

 

見た目も美しく、また食べたくなる味でした。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★★

この日は、他に「ポークソテー きのこソース」「きのこソースのクリームパスタ」が紹介されました。