作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】せん切り野菜のスープ(藤野嘉子)を作ってみた!【パン&スープ】

2020年9月1日、9月15日(再放送は9/2、9/3、9/16、9/17)の放送は「パン&スープで軽やか食卓 カリッとホットサンド」。今回はその中から「せん切り野菜のスープ」を実際に作ってみた!

せん切り野菜のスープ_完成

[1人分90kcal 調理時間20分]

 

にんじん、セロリ、たまねぎは野菜スープの基本ですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。 

せん切り野菜のスープ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年9月号[雑誌]

・にんじん ・・・(小)1/2本(50g)

・セロリ ・・・1/2本(50g)

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・スープ※ ・・・カップ2と1/2

・セロリの葉(みじん切り) ・・・適量

[常備品]オリーブ油/塩/こしょう

※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ2を水または湯カップ2と1/2で溶く。

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

にんじんは5~6cm長さのせん切りにする。セロリは筋を除き、5~6cm長さのせん切りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。野菜を細く切りそろえると火が通りやすく、口当たりのよいスープになる。

せん切り野菜のスープ_1

!! この時、セロリの葉もみじん切りにしてくださいね。
 

2.炒めて煮る

小さめの鍋でオリーブ油大さじ1を中火で熱し、を入れて炒める。しんなりとするまでよく炒めて野菜の甘みや風味を引き出す。

せん切り野菜のスープ_2

 

しんなりとしたら、スープを注ぎ、

せん切り野菜のスープ_3

 

煮立ったらアクを除き、弱めの中火で約10分間煮る。

せん切り野菜のスープ_4

 

 塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、セロリの葉をのせる。

せん切り野菜のスープ_5

 

食べてみた! 

この日は、BLTサンドと一緒にいただきました。   

BLTサンド_食卓

 

野菜だけの優しい味のスープです。

 

肉類が入っていなくても、オリーブ油でしっかりと野菜を炒めてから煮ているので、うまみがたっぷりで味わい深いスープになっていました。

 

セロリは葉の近くの細い茎しか無かったのですが、それでも十分でしたよ。

 

★★★

この日は、他に「BLTサンド」「ハムエッグサンド」が紹介されました。

 

●その他の「パン&スープ」はこちら