作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きゅうりと豚肉のスタミナ炒め(井澤由美子)を作ってみた!【夏野菜】【NHK】

2020年8月4日(再放送は8月5日)の放送は、「夏野菜のとっておきおかず 2日目」です。今回はその中から井澤由美子さんの「きゅうりと豚肉のスタミナ炒め」を実際に作ってみた!  

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_完成

[◎360kcal ◎塩分2.0g ◎調理時間10分]

 

炒めたきゅうりは、しっとりとしていて、生で食べるシャキシャキとした食感とは違う味わいがありますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで600円くらいです。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・豚肩ロース肉(切り落とし) ・・・180g

・きゅうり ・・・3本(350g)

・みそだれ

 ・みりん ・・・大さじ1と1/2

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1

・赤とうがらし ・・・1/2本

●ごま油

 

作ってみた!  

1.みそだれをつくる

ポリ袋にみそだれの材料を混ぜ合わせる。ポリ袋の中でみそだれをつくれば、洗い物もなく手軽。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_1

 

きゅうりはしまむきにしてから約2cm厚さの輪切りにする。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_2

 

肉は大きければ食べやすく切る。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_3

!! 今回はそのまま使いました。

 

2.きゅうりにもみ込む

ポリ袋にきゅうりを加え、みそだれをよく揉み込む。きゅうりは皮がついていると味が入りにくいので、しまむきにして味を含ませ、食感も生かす。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_4

!! キュウリの代わりにナスでも良いそうですよ。 

 

.炒める

フライパンにごま油大さじ1、赤とうがらしをちぎって入れ、中火にかける。豚肉を加え、 

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_5

 

火が通ったらきゅうりをたれごと加え、全体になじませながら炒める。みそだれも加えるので、追加の調味料は必要なし。

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_6

 

食べてみた! 

この日は、長芋叩き合え、ゆでブロッコリー、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め_食卓

 

きゅうりは、しまむきにしてから味噌だれにつけ込んでいるので、よーく味がしみ込んでいました。

 

美味しかったのですが、きゅうりが温かいのは、どうも変な感じがしてしまいます。次回はナスで挑戦してみたいです。

 

たったの10分で作れて洗い物も少ないのは、良いですね。忙しい人にはオススメですよ。

  

★★☆

この日は、他に 「ゴーヤーと鶏もものしょうが蒸し」「ピーマンなめろう」「甘酒と梅のラタトゥイユ」「厚揚げのモロヘイヤソースがけ」「豚肉とピーマンのガーリックソテー」「夏野菜のはちみつレモンマリネ」が紹介されました。