作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】鶏ささ身の梅しそはさみ焼き(藤野嘉子)を作ってみた!【さっぱり和食】【NHK】

2020年8月3日、8月17日(再放送は8/4、8/5、8/18、8/19)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 夏バテ対策に!」の中から「鶏ささ身の梅しそはさみ焼き」を実際に作ってみた!

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_完成

[1人分300kcal 調理時間10分]

 

お安いささ身を使う料理は、家計にも有難いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。 

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]

・鶏ささ身(筋なし)※ ・・・(小)6本(270g)

・青じそ ・・・6枚

・梅干し ・・・2コ(20g)

[常備品]かたくり粉/サラダ油

※筋があれば除く。

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

青じそは茎を切り、縦半分に切る。梅干しは種を除き、手で小さくちぎる。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_1

 

ささ身は横から切り目を入れて開き、包丁をねかせ、ささ身の厚みを半分にするように切り目を入れて開く。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_2

 

青じそと梅干しを等分にはさむ。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_3

 

かたくり粉をまぶし、軽くはたいてしっかりつける。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_4

 

2.焼く

フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、を並べ入れ、約2分間焼く。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_5

 

薄い焼き色がついたら返し、約2分間焼く。食べやすく切って盛りつける。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_7

!! 油が跳ねる場合は、こんな油はね防止ネットが便利ですよ。

 

食べてみた! 

この日は、ビールと一緒に、おつまみとしていただきました。   

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き_食卓

  

 ささ身は、かたくり粉をまぶして多めの油で焼いたことで、全くパサパサせずに、しっとりとしていました。

 

梅干しと青じそとの組み合わせもテッパンなので、もちろん、相当美味しかったです。

 

この日は、急いで作ったのですが、本当にたったの10分で完成しました。

 

時短料理で、コスパが良くカロリーも低いのに美味しいという、最強の料理ですね。

 

★★★

この日は、他に「豚のしょうが焼き」が紹介されました。