2020年8月3日、8月17日(再放送は8/4、8/5、8/18、8/19)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 夏バテ対策に!」の中から「豚のしょうが焼き」を実際に作ってみた!
[1人分450kcal 調理時間10分]
完全に火が通る前にタレを加えることで、柔らかく仕上がるそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]
・豚ロース肉(しょうが焼き用) ・・・6枚(240g)
・エリンギ ・・・1パック(100g)
・ししとうがらし ・・・8本(30g)
・A
・酒 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ2
・みりん ・・・大さじ1
・しょうが(すりおろす) ・・・大さじ1
[常備品]サラダ油/塩/こしょう
作ってみた!
下ごしらえをする
1.エリンギは縦4等分に切り、長さを半分に切る。ししとうがらしはヘタの先を少し切り落とす。
2.豚肉は赤身と脂身の間にある筋を3~4か所切る。筋を切っておくと焼いたときに肉が反り返りにくくなる。
!! このひと手間で焼きやすくなりますね。
3.Aは混ぜ合わせておく。
野菜を炒める
4.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、エリンギとししとうがらしを加えて2~3分間炒める。塩・こしょう各少々をふって混ぜ、
火を止めて取り出す。
肉を焼く
5.サラダ油大さじ1/2を足して中火で熱し、豚肉を広げて入れる。
焼き色がついたら返し、約1分間焼く。肉が入りきらない場合は2回分に分けて焼く。
6.肉の色が8割ほど変わったら、混ぜて置いたAを回し入れ、手早くからめながら火を通す。
7.器に6をもって4を添え、フライパンに残ったたれをかける。
食べてみた!
この日は、なすのごま酢あえ、たたききゅうりのささ身和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
豚のしょうが焼きは、すぐに肉に火が通るのでパパっと仕上げるのがポイントですね。柔らかく仕上がりました。
付け合わせも、エリンギとししとうならとても簡単です。
たったの10分で作れるので、忙しいけれでも、きちんとしたおかずを作りたい時に最適のレシピですね。
★★★
この日は、他に「鶏ささ身の梅しそはさみ焼き」が紹介されました。