作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】豚のしょうが焼き(藤野嘉子)を作ってみた!【さっぱり和食】【NHK】

2020年8月3日、8月17日(再放送は8/4、8/5、8/18、8/19)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 夏バテ対策に!」の中から「豚のしょうが焼き」を実際に作ってみた!

豚のしょうが焼き_完成

[1人分450kcal 調理時間10分]

 

完全に火が通る前にタレを加えることで、柔らかく仕上がるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。 

豚のしょうが焼き_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]

・豚ロース肉(しょうが焼き用) ・・・6枚(240g)

・エリンギ ・・・1パック(100g)

・ししとうがらし ・・・8本(30g)

・A

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・みりん ・・・大さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・大さじ1

[常備品]サラダ油/塩/こしょう

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.エリンギは縦4等分に切り、長さを半分に切る。ししとうがらしはヘタの先を少し切り落とす。

豚のしょうが焼き_1

 

2.豚肉は赤身と脂身の間にある筋を3~4か所切る。筋を切っておくと焼いたときに肉が反り返りにくくなる。

豚のしょうが焼き_2

!! このひと手間で焼きやすくなりますね。

 

3.は混ぜ合わせておく。

豚のしょうが焼き_3

 

野菜を炒める

4.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、エリンギとししとうがらしを加えて2~3分間炒める。塩・こしょう各少々をふって混ぜ、

豚のしょうが焼き_4

 

火を止めて取り出す。

豚のしょうが焼き_5

 

肉を焼く

5.サラダ油大さじ1/2を足して中火で熱し、豚肉を広げて入れる。

豚のしょうが焼き_5

 

焼き色がついたら返し、約1分間焼く。肉が入りきらない場合は2回分に分けて焼く。

豚のしょうが焼き_7

 

6.肉の色が8割ほど変わったら、混ぜて置いたを回し入れ、手早くからめながら火を通す。

豚のしょうが焼き_8

 

7.器にをもってを添え、フライパンに残ったたれをかける。

豚のしょうが焼き_9

 

食べてみた! 

この日は、なすのごま酢あえ、たたききゅうりのささ身和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。   

豚のしょうが焼き_食卓

  

豚のしょうが焼きは、すぐに肉に火が通るのでパパっと仕上げるのがポイントですね。柔らかく仕上がりました。

 

付け合わせも、エリンギとししとうならとても簡単です。

 

たったの10分で作れるので、忙しいけれでも、きちんとしたおかずを作りたい時に最適のレシピですね。

 

★★★

この日は、他に「鶏ささ身の梅しそはさみ焼き」が紹介されました。