作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(村田裕子)「冷凍なす」で「マーボーなす」を作ってみた!【きょうの料理】【冷凍なす活用術】【NHK】

2020年7月28日(再放送は7月29日)の放送は2014年6月30日のアンコール放送で、「夏のなすおかず決定版 2日目 冷凍なす活用術」です。今回はその中から村田裕子さんの「冷凍なすでマーボーなす」を実際に作ってみた!  

冷凍なすでマーボーなす_完成

[◎320kcal ◎塩分3.4g ◎調理時間15分]

 

冷凍ナスを使えば、短時間で本格的な料理が作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)  

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。

冷凍なすでマーボーなす_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

冷凍ナス(つくりやすい分量)

・なす ・・・5コ

・塩 ・・・小さじ1

・水 ・・・カップ1

 

マーボーなす(2人分)

・冷凍なす(棒切り) ・・・3コ分

・豚ひき肉 ・・・150g

・合わせ調味料

 ・水 ・・・カップ3/4

 ・みそ ・・・大さじ1と1/2

 ・酒、かたくり粉 ・・・各大さじ1

 ・オイスターソース、しょうゆ、砂糖 ・・・各大さじ1/2

 ・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1/2

 ・こしょう ・・・少々

・A

 ・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分

 ・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分

 ・赤とうがらし(小口切り) ・・・1/2~1本分

・B

 ・ねぎ(みじん切り) ・・・1/2本分

 ・酢 ・・・小さじ1

●サラダ油

 

作ってみた! 

「冷凍なす」を作る。

1.厚みを均一に切る

なすはヘタを除く。長さを半分に切って縦4~6等分の棒状に切るか、1cm厚さの輪切りにする。

冷凍なす_1

!! 3コ棒状に、2コ輪切りにしました。

 

2.塩をまぶす

ボウルになすを入れて塩をまぶし、塩が溶けて全体になじむまで10分間おく。

冷凍なす_2

 

3.水に浸す

分量の水を加え、空気に触れないように表面をラップでぴったりと多い、20分間おく。

冷凍なす_3

 

4.冷凍する

流水でよく洗ってざるに上げ、紙タオルか布巾で水けをよく拭き取る。

冷凍なす_4

 

ジッパー付き保存袋に重ならないように入れて平らにし、空気を抜いて口を閉じる。あれば金属製のバットにのせ、冷凍庫で保存する。

冷凍なす_5

 

「マーボーなす」を作る。

1.合わせ調味料の材料は混ぜ合わせておく。

冷凍なすでマーボーなす_1

 

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を加え、ほぐしながら2~3分間炒める。

冷凍なすでマーボーなす_2

 

2.肉がポロポロになって色が変わったらを加え、香りが出るまで炒める。

冷凍なすでマーボーなす_2

 

3.冷凍なすを凍ったまま加え、サッと炒め合わせる。

冷凍なすでマーボーなす_3

 

4.[仕上げる]

合わせ調味料をもう一度よく混ぜて加え、フライパンを揺すって均一になじませる。

冷凍なすでマーボーなす_5

 

ふたをして弱めの中火にし、時々混ぜながら5~6分間蒸し煮にする。

冷凍なすでマーボーなす_6

 

なすが柔らかくなったら中火にし、を加えてざっと混ぜ、器に盛る。 

冷凍なすでマーボーなす_7

 

食べてみた! 

この日は、もずくとトマトのサンラータン、冷奴、ご飯と一緒にいただきました。 

冷凍なすでマーボーなす_食卓

 

マーボー茄子はナスを大量の油で炒めるか素揚げにしてから煮ないと美味しくできないのですが、冷凍ナスを使えば、短時間で少量の油で作れるんですね。

 

素揚げにした茄子を使った方が美味しいとは思いますが、手間と時間を考えれば、こちらのレシピの方が、今後の登場回数は多そうです。

 

このレシピだと、とろみも良い感じに付けれますよ。

 

★★☆

この日は、他に「冷凍なすのトマトパスタ」「冷凍なすのキーマカレー」「冷凍なすの涼拌」「冷凍なすのナムル」が紹介されました。