作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】BLTサンド(藤野嘉子)を作ってみた!【パン&スープ】

2020年9月1日、9月15日(再放送は9/2、9/3、9/16、9/17)の放送は「パン&スープで軽やか食卓 カリッとホットサンド」。今回はその中から「BLTサンド」を実際に作ってみた!

BLTサンド_完成

[1人分460kcal 調理時間15分]

 

BLTサンドとは、ベーコン・レタス・トマトの頭文字からとった名前だそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。 

BLTサンド_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年9月号[雑誌]

・食パン(8枚切り) ・・・4枚

・ベーコン ・・・4枚(80g)

・レタス ・・・2枚(80g)

・トマト ・・・1コ(150g)

・バター ・・・15g

・練りがらし ・・・小さじ1/2~1

・きゅうりのピクルス(市販) ・・・適宜

・ポテトチップス ・・・適宜

[常備品]塩/こしょう

※しょうがをすりおろして絞ったもの。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.ベーコンは長さを半分に切る。フライパンに油を入れずにベーコンを並べ、

BLTサンド_1

 

中火にかける。焼き色がついたら返し、両面をこんがりと焼いて取り出す。冷たい状態から入れてじっくり焼くとカリカリになる。

BLTサンド_2

 

2.レタスはペーパータオルで水けを拭き、

BLTサンド_3

 !! 具材の水けをしっかりと取るのがポイントです。

 

1cm幅に切る。

BLTサンド_4

 

トマトは上下を切り落とし、4等分の輪切りにし、ペーパータオルではさんで水けを拭く。

BLTサンド_5

  

3.食パンはオーブントースターなどでこんがりと焼く。

BLTサンド_6

 

はさむ

4.まな板にパンを並べ、片面にバターを塗る。みみのところまでしっかり塗る。さらに練りがらしを塗る。

BLTサンド_7

 

5.食パン2枚にレタスの1/2量を等分にのせ、トマトを等分にのせて塩・こしょうをふる。

BLTサンド_8

 

のベーコンを重ね、

BLTサンド_9

 

残りのレタスをのせる。

BLTサンド_10

 

6.残りの食パンをバターが塗った面を下にしてのせ、手で押さえてなじませる。

BLTサンド_11

 

7.1組にピックまたはようじ2本を刺し、指で軽く押さえながら半分に切る。器に盛り、好みでピクルスやポテトチップスを添える。

BLTサンド_12

 

食べてみた! 

この日は、せん切り野菜のスープと一緒にいただきました。   

BLTサンド_食卓

 

きちんと水けを取った野菜を使えば、外食でいただくようなBLTサンドができるんですね。

 

特に水けを取ったトマトは味が濃くて美味しかったですよ。

 

BLTサンドにはポテトチップスがよく合います。子供も大喜びのランチになりますね。夏休みのランチにオススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「せん切り野菜のスープ」「ハムエッグサンド」が紹介されました。

 

●その他の「パン&スープ」はこちら