作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「豆腐の茶碗蒸し」を作ってみた!

2018年1月18日、2月1日(再放送は1月19日、2月5日)の放送は、「フライパンで簡単!煮物&蒸しおかず」の中から「ヘルシーに蒸して 豆腐 豆腐の茶碗蒸し」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122154251j:plain

[1人分90kcal 調理時間15分]

 

茶碗蒸しは大好物なのですが、いろいろな具材が少しずつ必要なので、敬遠しがちです。これは豆腐だけでできるのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122154256j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年1月号[雑誌]

・絹ごし豆腐 ・・・1/2丁(150g)

・卵 ・・・1コ

・A

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・うす口しょうゆ ・・・小さじ1/2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・少々

・あん

 ・だし ・・・カップ1/3

 ・みりん ・・・小さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・かたくり粉 ・・・小さじ2/3

・わさび ・・・適量

 

作ってみた! 

1.器に入れる

豆腐は半分に切り、耐熱の器2コに1切れずついれる。

f:id:katakorix:20190122154259j:plain

 

卵はよく溶きほぐし、Aを加えて混ぜる。ざるを通してこし、

f:id:katakorix:20190122154302j:plain

 

豆腐を入れた器に等分に注ぐ。

f:id:katakorix:20190122154307j:plain

 

2.蒸す

フライパンに厚手のペーパータオル(不織布タイプ)を敷いて1を入れ、水を1cm深さに注ぐ。アルミ箔を器にかぶせ、

f:id:katakorix:20190122154311j:plain

 

ふたをする。強めの中火にかけ、煮立って蒸気が立ったら、そのまま約1分間蒸し、弱火にして9~10分間蒸す。 

f:id:katakorix:20190122154315j:plain

 

3.あんをつくる

小さめのフライパンにあんの材料を混ぜ合わせ、中火にかける。混ぜながら煮立ててとろみをつける。2を取り出してアルミ箔を外し、あんを等分にかけ、わさびを添える。

f:id:katakorix:20190122154320j:plain

 

食べてみた! 

この日は、 白身魚の中国風香味蒸し、蕪の漬物、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122154247j:plain

 

うーん、また失敗してしまいました。いつも卵液がうまく固まらないんですよね・・・

 

でも、簡単で味も美味しかったですよ。今度リベンジしてみます。

 

★☆☆

この日は、他に「蒸し豆腐のピリ辛そぼろ」「厚揚げとねぎの高菜蒸し」が紹介されました。