作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根そば鍋(栗原はるみ)を作ってみた!【定番ごはん】

2018年1月18日(再放送は1月22日)の放送は、栗原はるみさんの「定番ごはん」です。今回はその中から「大根そば鍋」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122154825j:plain

[1人分240kcal 調理時間10分]

 

冬は鍋の日が多くなりますが、白菜やキャベツに飽きたら、こんな大根鍋も良いですね。いつもと、ちょっと違った雰囲気を味わえます。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

f:id:katakorix:20190122154828j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年1月号[雑誌]

・大根 ・・・20cm(約500g)

・せり(またはみつば) ・・・2ワ(150g)

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・300~400g

・A

 ・だし ・・・カップ8

 ・しょうゆ、うす口しょうゆ、酒 ・・・各大さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1

・柚子(くし形に切る)、七味とうがらし、柚子こしょう、粉ざんしょう ・・・各適宜

 

作ってみた! 

1.大根は皮をむき、縦に1.5cm間隔で深めに包丁で切り目を入れる。ピーラーで麺のように薄く、細長く削る。せりは根元を切り落とし、5~6cm長さに切る。

f:id:katakorix:20190122154832j:plain

!! せりは高かったので、三つ葉を使いました。

 

2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら大根適量を入れる。どの具材も火を通しすぎない方がおいしいので、そのつど食べる分だけ煮汁に入れる。

f:id:katakorix:20190122154836j:plain

 

3.大根の上に豚肉適量を1枚ずつ広げながら加える。

f:id:katakorix:20190122154843j:plain

 

4.豚肉の色が変わったところで、気になるようならアクを取り除き、せり適量を加えてサッと火を通す。器に取り分け、好みで柚子、七味とうがらしや柚子こしょう粉ざんしょうを添える。

f:id:katakorix:20190122154846j:plain

 

食べてみた! 

この日は、夕飯にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122154825j:plain

 

とにかく簡単です。10分もあれば準備できちゃいますよ。

 

つゆもシンプルであっさりしていて美味しかったです。大量の大根が消費できるので、ダイエットにも良いですね。栗原はるみさんのオススメの薬味は粉ざんしょうだそうですが、私のオススメは柚子胡椒です。

 

★★☆

栗原はるみ カテゴリーの記事一覧

この日は、他に「いかのレモン炒め」が紹介されました。