作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】きのこリゾット(ほりえさわこ)を作ってみた!【電子レンジ】【レンチン】【NHK】

2020年6月10日、6月24日(再放送は6/15、6/16、6/29、6/30)の放送は「レパートリー倍増!電子レンジで早うまおかず」の中から「きのこリゾット」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20200610132939j:plain

[1人分440kcal 調理時間10分]

 

10分で出来上がるので、パパっと作ってお昼ご飯に最適です。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

f:id:katakorix:20200610133012j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年6月号[雑誌]

・しめじ ・・・1/2パック(50g)

・トマト ・・・1/2コ(80g)

・ウインナーソーセージ ・・・2本(35g)

・A

 ・ご飯(温かいもの) ・・・100g

 ・牛乳 ・・・カップ1/2

 ・ピザ用チーズ ・・・大さじ2

 ・顆粒スープの素(洋風) ・・・小さじ2

[常備品]塩/こしょう/黒こしょう(粗びき)/オリーブ油

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

しめじは根元の部分を除き、小房に分ける。

f:id:katakorix:20200610133019j:plain

 

トマトは1cm角に切る。

f:id:katakorix:20200610133033j:plain

 

ソーセージは5mm厚さに切る。

f:id:katakorix:20200610133025j:plain

 

2.電子レンジにかける。

耐熱ボウル(直径18cm)にA、しめじ、ソーセージを入れ、ふんわりとラップをして

f:id:katakorix:20200610133040j:plain

 

電子レンジ(600W)に約3分間かける。

f:id:katakorix:20200610133047j:plain

 

3.仕上げる。

レンジから取り出し、トマトを加えてざっと混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。レンジにかけたあとでトマトを加え、味に変化をつける。

f:id:katakorix:20200610132926j:plain

!! トマトを後から入れるのがポイントですね。

 

器に盛って好みで黒こしょうをふり、オリーブ油をたらす。

f:id:katakorix:20200610132933j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。   

f:id:katakorix:20200610132958j:plain

 

本格的なリゾットには及びませんが、10分で作ったとは思えないほど美味しかったです。子供も好きそうな味ですね。

 

顆粒スープの素は半量にしましたが、濃いめの味付けでした。メーカーによっても塩分が違うと思うので、調整した方が良いですよ。

 

★★★

この日は、他に「豚キムチうどん」「野菜餅」が紹介されました。