作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】豚キムチうどん(ほりえさわこ)を作ってみた!【NHK】【電子レンジ】【レンチン】

2020年6月10日、6月24日(再放送は6/15、6/16、6/29、6/30)の放送は「レパートリー倍増!電子レンジで早うまおかず」の中から「レンジでつくる焼きうどん 豚キムチうどん」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20200525141510j:plain

[1人分450kcal 調理時間10分]

 

電子レンジだけで作れるので、子供でも簡単に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

f:id:katakorix:20200525141529j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年6月号[雑誌]

・ゆでうどん ・・・1玉(200g)

・豚切り落とし肉※ ・・・50g

・焼肉のたれ(市販) ・・・大さじ1

・白菜キムチ ・・・50g

・にら ・・・1/2ワ(50g)

・ごま油 ・・・小さじ1

[常備品]しょうゆ

※常温に戻しておく。

 

作ってみた! 

<下ごしらえをする>

1.豚肉は一口大に切ってボウルに入れ、焼き肉のたれをもみ込む。

f:id:katakorix:20200525141602j:plain

!! これで味が決まるんですね。

 

2.白菜キムチはキッチンばさみで1cm幅に切る。

f:id:katakorix:20200525141538j:plain

 

3.にらは3cm長さに切る。

f:id:katakorix:20200525141546j:plain

 

4.をボウルに入れて混ぜ合わせ、ごま油をかけてあえる。

f:id:katakorix:20200525141616j:plain

 

うどんとにらは耐熱ボウル(直径20cm)に入れておく。

f:id:katakorix:20200525141554j:plain

 

<電子レンジにかける>

5.の耐熱ボウルに豚肉とキムチをのせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に3~4分かける。全体を混ぜ、足りなければさらに30秒~1分間かける。

f:id:katakorix:20200525144655j:plain

 

6.レンジから取り出し、しょうゆ少々を加えてざっと混ぜる。

f:id:katakorix:20200525144642j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。   

f:id:katakorix:20200525141523j:plain

 

これは美味しかった!

焼肉のタレを使っているので、飲み屋の〆に出てくるような本格的な味に仕上がっていましたよ。

 

フライパンは使わないので、子供だけでも簡単に作れそうですね。お昼ご飯にオススメです!

 

★★★

この日は、他に「きのこリゾット」「野菜餅」が紹介されました。