作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焦がしロールキャベツ(堤人美)を作ってみた!

2019年11月4日(再放送は11月5日)の放送は、堤人美さんの「つくりやすい定番洋食 1日目」です。今回はその中から「焦がしロールキャベツ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191101165719j:plain

[◎360kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間40分(キャベツの粗熱を取る時間は除く。)]

 

電子レンジを使って効率よく調理すれば、ロールキャベツも簡単に作れるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

f:id:katakorix:20191101165740j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年11月号[雑誌]

・キャベツ ・・・(外側から)9枚(約250g)

・合いびき肉 ・・・250g

・A

 ・こしょう、ナツメグ(あれば) ・・・各少々

 ・パン粉 ・・・カップ1/2

 ・卵 ・・・1コ

 ・たまねぎ(みじん切り) ・・・1/2コ分(100g)

・にんじん(3cm長さの拍子木形に切る) ・・・1/2本分(75g)

・セロリ(筋を除き、3cm長さの薄切り) ・・・1/2本分(75g)

・トマトの水煮(缶詰) ・・・1缶(400g)

・つぶしじゃがいも ・・・適宜

●塩・サラダ油・こしょう・しょうゆ・砂糖

 

作ってみた!  

[キャベツの葉をはがす]

1.キャベツの芯を包丁で大きくくりぬく。ボウルに水をはり、葉の間に流水を当てながら9枚はがす。生のままはがすと、残りのキャベツをコールスローなどに活用できる。

f:id:katakorix:20191101165730j:plain

 

[キャベツを加熱する]

2.1を水がついたまま耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分~3分30秒間かける。

f:id:katakorix:20191101165744j:plain

 !! 大量だったので、2回に分けてレンチンしました。

 

ざるに広げ、粗熱が取れたら軸を包丁でそぎ取る(軸はとっておく)。小さい葉3枚は半分に切る。

f:id:katakorix:20191101165622j:plain

 

[肉ダネをつくる]

3.大きめのボウルにひき肉と塩小さじ1/3を入れ、ボウルの周りが白っぽくなるまでよく練る。Aを順に加え、ふんわりするまでよく練る。塩を練りこむことで割れにくくジューシーに。Aを加えたらスピーディーに練るとよい。

f:id:katakorix:20191101165627j:plain

 

[肉ダネを巻く]

4.まな板にキャベツの大きい葉をのせ、その上に半分に切った小さい葉を横にのせる。6等分にした3を軽くまとめてのせる。大きい葉にはぶれているところがあれば、小さい葉でふさぐ。

f:id:katakorix:20191101165630j:plain

 

キャベツの両端をたたんでクルクルと巻き、巻き終わりをつまようじで縫うように止める。

f:id:katakorix:20191101165635j:plain

 

[ロールキャベツを焼く]

5.。直径26cmのフライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、4の両面を2分間ずつ焼いてこんがりと焼き色をつける。

f:id:katakorix:20191101165645j:plain

 

[野菜を加える]

6.5をフライパンの端に寄せ、あいたところににんじん、セロリ、2のキャベツの軸を加えてサッと炒める。

f:id:katakorix:20191101165650j:plain

 

トマトの水煮と水カップ1と1/2を加え、ひと煮立ちさせる。

f:id:katakorix:20191101165655j:plain

 

[仕上げる]

7.ふたをして弱めの中火で12~15分間煮たら、

f:id:katakorix:20191101165704j:plain

 

塩・こしょう各少々としょうゆ大さじ1を加えて味を調える。酸味が気になるときは砂糖1つまみを加える。器に盛り、好みでつぶしじゃがいもを添える。

f:id:katakorix:20191101165714j:plain

 

付け合わせは「つぶしじゃがいも」がおすすめ!

じゃがいも2コ(300g)はよく洗い、皮ごと1コずつラップで包んで、電子レンジ(600W)に7~8分間かける。竹串がスッと刺さるくらいになったら、木べらでギュッとつぶす。ロールキャベツに添え、煮汁を吸わせながら食べるとおいしい。

[◎110kcal/1コ分 ◎塩分0g ◎調理時間10分]

f:id:katakorix:20191101170159j:plain

 

食べてみた! 

この日は、「キャベツとパセリのコールスロー」と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20191101165724j:plain

 

焼き色を付けてから煮込んでいるので、短時間でもよく煮込んだような仕上がりになっていました。

 

思っていたよりも簡単で、味も濃くて美味しかったので、また作りたいですね。

 

大量に出来上がったので、半量は翌日にいただきましたが、翌日の方が味が染みて、さらに美味しかったですよ。 

 

★★★

この日は、他に「プルーンでデミ風煮込みハンバーグ」「ミートソーススパゲティ」「キャベツとパセリのコールスロー」「ゆで卵のマカロニサラダ」「トマトとオリーブのスープ」「焼きカリフラワーのごまサラダ」が紹介されました。