作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】キャベツとパセリのコールスロー(堤人美)を作ってみた!

2019年11月4日(再放送は11月5日)の放送は、堤人美さんの「つくりやすい定番洋食 1日目」です。今回はその中から「キャベツとパセリのコールスロー」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191101170154j:plain

[◎110kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間10分]

 

大量のパセリがポイントですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20191101170203j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年11月号[雑誌]

・キャベツ ・・・250g

・パセリ(みじん切り) ・・・大さじ4

・フレンチドレッシング

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・酢 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/3

 ・砂糖 ・・・1つまみ

 ・こしょう ・・・適量

●塩 

 

作ってみた!  

1.大きめのボウルに、フレンチドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20191101170125j:plain

 !! 間違えて小ボウルで混ぜ合わせましたが、最初から大ボウルで混ぜた方が洗い物が減っていいですね。

 

2.キャベツは7mm幅の細切りにし、

f:id:katakorix:20191101170210j:plain

 

塩少々をふってよくもみ 

f:id:katakorix:20191101170215j:plain

 

5分間おく。手でギュッと絞って水けをきり、

f:id:katakorix:20191101170131j:plain

 

1に加える。パセリも加え、パセリはたっぷり入れるのがおすすめ。いつものコールスローが格段に香り高くなる。

f:id:katakorix:20191101170135j:plain

 

サッとあえる。

f:id:katakorix:20191101170148j:plain

 

食べてみた! 

この日は、「焦がしロールキャベツ」と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20191101165724j:plain

 

濃厚なロールキャベツには、さっぱりしたコールスローがよく合います。ロールキャベツで残ったキャベツの内葉を有効活用できるので、是非、セットで作りたいですね。

 

キャベツを大まかに切って、和えるだけなので、あっという間に出来上がりますよ。

 

★★★

この日は、他に「焦がしロールキャベツ」「プルーンでデミ風煮込みハンバーグ」「ミートソーススパゲティ」「ゆで卵のマカロニサラダ」「トマトとオリーブのスープ」「焼きカリフラワーのごまサラダ」が紹介されました。