作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「里芋のみそ煮」を使った「里芋と牛肉の炒め物」(ゆーママ・松本有美)を作ってみた!

2019年9月18日(再放送は9月20日、9月23日)の放送は、「ゆーママ」こと松本有美さんの「旬を手軽に!お芋のおかずストック」です。今回はその中から「里芋のみそ煮」を使った「里芋と牛肉の炒め物」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190917191429j:plain

[里芋のみそ煮 ◎150kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間45分

里芋と牛肉の炒め物 ◎390kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間10分]

 

里芋のみそ煮を作っておけば、後は調味料要らずで炒めるだけ。とても簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。

f:id:katakorix:20190917191410j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]

里芋のみそ煮(4人分)

・里芋 ・・・8コ(600g)

・砂糖 ・・・大さじ1

・みそ ・・・大さじ3

・しょうゆ ・・・大さじ2

・水 ・・・カップ1と1/2

●塩

 

里芋と牛肉の炒め物(2人分)

・里芋のみそ煮 ・・・1/2量(約270g)

・牛こま切れ肉 ・・・150g

・しめじ ・・・(小)1パック(100g)

・細ねぎ(小口切り) ・・・2本分

●サラダ油

 

作ってみた! 

「里芋のみそ煮」を作る。

里芋8コ(600g)は皮をむいて半分に切り、塩大さじ1をまぶしてもみ洗いし、ぬめりを落とす。

f:id:katakorix:20190917191505j:plain

 

鍋にたっぷりの水とともに入れて中火にかけ、

f:id:katakorix:20190917191516j:plain

 

沸騰したら弱火で10分間ゆでてざるに上げる。

f:id:katakorix:20190917191521j:plain

!! ここで里芋のぬめりやアクを取り除いておくのがポイントだそうですよ。

 

鍋に戻し、砂糖大さじ5、みそ大さじ3、しょうゆ大さじ2、水カップ1と1/2を加えて落としぶたをし、弱火で30分間煮る。

f:id:katakorix:20190917191356j:plain

 

保存:冷蔵庫で5日間

f:id:katakorix:20190917191405j:plain

 

 「里芋と牛肉の炒め物」を作る。

1.しめじは石づきを除いて小房に分ける。

f:id:katakorix:20190917191414j:plain

 

2.フライパンにサラダ油を薄くひいて、里芋のみそ煮、牛肉、しめじ、水大さじ2を入れて中火にかけ、

f:id:katakorix:20190917191420j:plain

 

5分間炒める。器に盛って細ねぎを散らす。

f:id:katakorix:20190917191424j:plain

 

食べてみた! 

この日は、小鉢3品、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190917191435j:plain

 

事前に里芋を煮てストックしておけば、10分でおかずが完成しますね。

 

ただ、かなり甘めの味つけなので、好みは分かれそうです。

 

しっかりと味が付いているので、お弁当にも良さそうですよ。

 

★★☆

この日は、他に「ポテトクリームグラタン」「じゃがいものポタージュ」「里芋と大根のグリル」「さつまいもの塩オイル蒸し」「さつまいものスイートサラダ」「さつまいものごま焼き」が紹介されました。