作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ」を作ってみた!

2019年8月4日の放送は「暑い季節にはコレ!夏のぶっかけメシ特集第三弾!!」。今回は、その中から「鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190809123612j:plain

 

冷凍したご飯と具材に熱々のだしをかけて食べる、冷たいごはんは夏にピッタリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は250円くらいです。 

f:id:katakorix:20190808135411j:plain


引用元:

 

・冷凍ごはん ・・・1人分(200g)
・キムチ ・・・40g
・長ねぎ ・・・5㎝

《鶏ザーサイそぼろ》
・鶏ももひき肉 ・・・100g
・ザーサイ(味付き) ・・・15g
・ごま油 ・・・小さじ1
・塩 ・・・小さじ1/3
・白こしょう ・・・適量

《鶏がらスープ》
・鶏がらスープの素(半練り)、酒 ・・・各小さじ1/2
・水 ・・・300㏄

 

作ってみた!  

1.ザーサイはみじん切りにする。キムチは1cm幅に刻む。長ねぎは白髪ねぎにして水にさらす。

f:id:katakorix:20190808135416j:plain

!! キムチは後日、食べる前に刻みました。

  

2.鶏ザーサイそぼろを作る。フライパンを熱してごま油を引き、鶏ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める。

f:id:katakorix:20190808135420j:plain

 

色がほぼ変わったらザーサイを加えて炒め、塩、白こしょうを加えて炒める。

f:id:katakorix:20190808135431j:plain

 

粗熱が取れたらラップで包んで冷凍する。

f:id:katakorix:20190808135436j:plain

!! ここまで事前に準備しておいてくださいね。

 

3.鶏がらスープを作る。鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープの素、酒を加えてひと煮する。

f:id:katakorix:20190809123550j:plain

!! ここでグツグツと完全に沸騰させないと冷凍ご飯と具材が溶け切らないので注意してくださいね。

 

4.器に冷凍ごはんを盛って2をのせ、3を注ぐ。

f:id:katakorix:20190809123557j:plain

 

軽くごはんと具材を崩してキムチ、白髪ねぎをのせる

f:id:katakorix:20190809123605j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。

f:id:katakorix:20190809123615j:plain

 

味はまさにクッパでした!冷たいけれどもキンキンに冷えてはいないのが、冷たいものが苦手な私にはちょうど良かったです。

 

夏バテしていてもサラサラと食べられますよ。

 

ごはんと具材を冷凍しておけば、いつでもクッパが食べられるので、保存食にぴったりですね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」「焼き鮭とクリームチーズののっけ飯」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。