作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」を作ってみた!

2019年8月4日の放送は「暑い季節にはコレ!夏のぶっかけメシ特集第三弾!!」。今回は、その中から「じゃことニラのカリカリぶっかけ飯」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190808135352j:plain


ふりかけ感覚で食べられて、ごはんのすすむ一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は150円くらいです。 f:id:katakorix:20190808135442j:plain


引用元:

 

・ニラ ・・・2本(15g)
・ちりめんじゃこ ・・・15g
・しょうが ・・・1/2片
・卵黄 ・・・1個
・めんつゆ ・・・小さじ1
・ごま油 ・・・小さじ1
・温かいごはん ・・・1人分

 

作ってみた!  

1.ニラ、しょうがはみじん切りにする。

f:id:katakorix:20190808135321j:plain

   

フライパンを熱してごま油を引き、じゃこ、しょうがを入れて中火で炒める。

f:id:katakorix:20190808135326j:plain

!! じゃこをしっかりと炒めることで、香ばしさとカリカリな食感を出すのがポイントだそうですよ。

 

カリッとしてきたらニラを加えてザッと混ぜて火を止める。

f:id:katakorix:20190808135337j:plain

 

2.器にごはんを盛って1をのせ、めんつゆを回しかけ、真ん中に卵黄をのせる。

f:id:katakorix:20190808135343j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。

f:id:katakorix:20190808135356j:plain

 

よーく混ぜていただきました。

f:id:katakorix:20190808135400j:plain

 

少ない材料でパパっと作れるので、夏休みのお昼ごはんには最適ですね。同じ材料でチャーハンを作るよりも、数段簡単です。

 

ごま油とじゃこがとても香ばしくて、とても美味しいです。しょうがの爽やかさも際立っていますね。

 

暑い夏でもモリモリ食べられましたよ。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ」「焼き鮭とクリームチーズののっけ飯」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。