作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きゅうりの冷や汁(かるべけいこ)を作ってみた!

2019年8月7日(再放送は8月12日)の放送は、かるべけいこさんの「大人も子供も喜ぶ」です。今回はその中から「きゅうりの冷や汁」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190802124901j:plain

[◎240kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間20分]

 

暑くて食の細る夏でもサラサラと食べられそうな一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(5~6人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

f:id:katakorix:20190802124941j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年8月号[雑誌]

・きゅうり ・・・2本(240g)

・白ごま ・・・40g

・みそ※ ・・・大さじ5

・煮干しだし ・・・カップ2~2と1/4

・冷やご飯 ・・・適量

・薬味

 ・新しょうが(せん切り) ・・・1かけ分(10g)

 ・みょうが(小口切り) ・・・1コ分

 ・青じそ(縦半分に切ってせん切り) ・・・4枚分

※今回は麦みそ(辛口)を使用。麦みそは、麦こうじを使ったみそで、主に九州や四国、中国地方で食べられ、甘口と辛口がある。

 

作ってみた!  

煮干しだし

水1ℓに煮干し25匹(気になれば頭と腹ワタを取り除く)を入れ、一晩(8時間)冷蔵庫におく。中火にかけ、沸騰直前に火を止め、煮干しを取り出す。そのまま冷ます。冷蔵庫で約2日間保存できる。多めにつくっておけば便利。

f:id:katakorix:20190802124935j:plain

 

1.すり鉢に白ごまを入れ、ごまがしっとりするまですりつぶす。

f:id:katakorix:20190802124745j:plain

!! 今回は「すりごま」を利用したので、ラクチンです。

 

2.みそを加え、ごまとなじませるようにすり混ぜる。

f:id:katakorix:20190802124749j:plain

 

少量ずつだしを加え、すり混ぜながらみそを溶く。

f:id:katakorix:20190802124757j:plain

 

3.きゅうりは薄い小口切りにしてに加え、

f:id:katakorix:20190802124817j:plain

!! きゅうりはスライサーを使いました。

 

きゅうりがしんなりするまで5~10分間おく。ご飯にかけ、薬味を添える。

f:id:katakorix:20190802124824j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。 

f:id:katakorix:20190802124929j:plain

 

煮干しだしさえ作っておけば、とても簡単です。夏のお昼ごはんにはピッタリでしたよ。

 

煮干しのだしがとても美味しかったです。煮干しだしは面倒でも、必ず、きちんと作っておいてくださいね。

 

少し味が濃かったので、氷を少量入れて食べたら、さらにヒンヤリして、美味しさが増しましたよ。

 

★★★

この日は、他に「にら焼き」「じゃがいもの香り焼き」「夏野菜入り モチモチじゃがいも」「冷たい豆乳フレンチトースト」が紹介されました。